観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの新苗は何時開花させるか? 投稿者:ようちゃん 投稿日:2008/07/25(Fri) 22:29

今年の春に購入したHTのバラ苗、順調に成長し現在鉛筆の太さより太い位のシュートが鉢により2〜3本80p位の長さに伸びました。
先端の花芽は先日ピンチしました。鉢は一日中良く日のあたる庭に置いてあります。
本などによると今年は株を太らせる為に花を咲かせない方が良いと書いてありますが・・・秋までピンチを続け、一度も花を見ずに冬剪定と言うのもなんだかなぁ〜と思うのでお尋ねします 秋に花を咲かせても大丈夫でしょうか?? ダメならば何時頃??
以上宜しくお願いします。
種類は、パパメイアン ジャストジョイ ダブルディライト です。


Re: バラの新苗は何時開花させるか? 投稿者:なご実 投稿日:2008/07/28(Mon) 09:02

> 本などによると今年は株を太らせる為に花を咲かせない方が良いと書いてありますが・・・

本などにはたいていそう書いてありますね
もちろん そのとおりだとおもうので 早く花がみたければ新苗より大苗だなっと思います。

私は新苗について「そのとおり」だと思うものの 届いた時についていた蕾は開花させています。花を確認してタグと違いがないかの確認(咲かせる言い訳?w)と、やはり 花が見たいから。
花が咲いたらすぐ切り 切花で楽しみ、以後はつむようにしています。
こうして春に咲かせたせいか、中には2年目、3年目になっても いじけていい花も咲かず、新しいシュートも出さず という状態のものもあります。1株だけですけどね・・・

人によっては 秋の蕾から開花させるという方もおられるようです。
育てる人の自己責任・好みでいいのではないでしょうか・・・・


> 種類は、パパメイアン ジャストジョイ ダブルディライト です。
これらの品種は育ていませんが、よく育てられシュートもしっかりしたものが何本も育っているようですから 秋のお花は咲かせてもいいのでは?と、個人的には思います。が、ご自身の判断でお願いいたします。


Re^2: バラの新苗は何時開花させるか? 投稿者:ようちゃん 投稿日:2008/07/29(Tue) 09:10

なご実さん、アドバイス有難う御座います。

2〜3年咲かない場合がある。と聞くと今年咲かせるのは止めておいた方が良いかなぁと思っちゃうのですが・・・一目位は見たいという気持ちは捨てきれません。

そこで、しばらくはピンチを続けて太らせ、秋の花を全部咲かせず2輪位に抑え、開花後はすぐに切り花にして見る。
と言う作戦? を思いつきました。

今年始めたバラ栽培、作戦失敗で来年咲かなくてもそれはそれで良い経験になると思います。自己判断の件は心配しないでくださいね!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ