観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


きゅうり(キュウリ)が突然枯れだして 投稿者:よしこ 投稿日:2008/07/01(Tue) 10:07

「うどんこ強し」というきゅうりの苗を植え、1.5Mくらいに良く育って、このところ毎日きゅうりが取れていました。
昨日1本収穫し、まだいくつも小さいきゅうりがついていました。夕方から突然上の方から葉がしおれだしました。
あわてて水をやりましたが、今朝は1/3までしおれていました。
周りのきゅうりやトマトなどは元気です。
いったいどうしたのでしょうか?
どうしたらよいでしょうか?


Re^4: きゅうり(キュウリ)が突然枯れだして 投稿者:不死鳥 投稿日:2008/07/09(Wed) 19:08

返信が遅れて申し訳ありません。
よしこさんが住んでいる地域にも農協があるはずですが、まず状況を
詳しく説明され相談をされた方が確実と思いますよ。農協は農産物の
プロですし、適応する薬剤や土壌殺菌剤も取り扱っています。

薬剤を使用する時は、発病した病気や発生した害虫に対して有効でな
ければ使用が出来ません。よしこさんは「知れないと思った」と言わ
れましたが、この言葉からすると確信は持たれていない訳ですよね。
「だろう」とか「かも知れない」だけで薬剤を使用するのは危険です
から、まずは分かる方に相談し見て貰うのが先決です。


Re: きゅうり(キュウリ)が突然枯れだして 投稿者:不死鳥 投稿日:2008/07/01(Tue) 19:59

ツル割れ病かも知れません。この病気が発生すると水遣りをしても元
気を取り戻す事はなく、いずれは枯れてしまいます。土壌にも病原菌
が残りますから、同じ場所にキュウリを植えないようにし土壌も殺菌
して下さい。予防としては土壌を加湿気味にしない事、酸性土壌にし
ない事、窒素過多にしないようにします。
地温が20℃以上で雨が続いた後に晴天になり、乾燥すると病状が急激に進行してしまいます。

もしツル割れ病で間違いないなら、置かされたキュウリは根ごと抜い
て処分をし、土壌消毒をされた方がいいと思います。


Re^2: きゅうり(キュウリ)が突然枯れだして 投稿者:よしこ 投稿日:2008/07/01(Tue) 23:25

不死鳥様

アドバイスありがとうございます。
土壌消毒とはどのようにしたら良いのでしょうか?
お手数ですが、詳しくおしえていただけませんか。


Re^3: きゅうり(キュウリ)が突然枯れだして 投稿者:よしこ 投稿日:2008/07/02(Wed) 08:50

不死鳥様

アドバイスを頼りに、自分でいろいろ調べてみました。
青枯れ病かも知れないと思いました。
つる割れ病という病名さえ知りませんでした。

とりあえず、そっと抜いて、周囲の土も取り除き、その穴と回りに熱湯をかけました。使ったはさみやスコップや支えの棒なども熱湯をかけました。

薬とか石灰とかの処理が必要ですよね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ