観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ワイルドストロベリーの実、白い実のまま腐って? 投稿者:花爺 投稿日:2008/06/23(Mon) 05:16

お世話になります。最近ガーデニングを始めた中年です、
我が家の「ワイルドストロベリー」ですが、果実まで成長するのですが赤くならずに白い実のまま柔らかくなり腐ってしまい、落ちてしまいます。水などは切らさずに与えているのですが・・・。
何か良い方法などご教授頂けたら幸いです。宜しく御願いいたします。


Re: ワイルドストロベリーの実、白い実のまま腐って? 投稿者:のら 投稿日:2008/06/23(Mon) 09:35

実が大きくなってから落ちるのでしょうか?
花びらが散った直後の実が大きく育つようなら、白実のワイルドストロベリーなので赤くなりません。
実が育たずに落ちるときは受粉不良ですから、人工授粉で改善すると思います。
株や鉢の大きさと栽培環境、普段の管理状況など詳しく書いたほうが適切なレスがつきやすいですよ。


Re^2: ワイルドストロベリーの実、白い実のまま腐って? 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/23(Mon) 13:45

花爺さん、こんにちは。
これは実に関係するかは分かりませんが、
水遣りは土の表面が乾いてからたっぷり与えるようにしてください。
ワイルドストロベリーは乾燥を好まないといいますが
かといって過湿もよくありません。


Re^3: ワイルドストロベリーの実、白い実のまま腐って? 投稿者:花爺 投稿日:2008/06/23(Mon) 17:50

のらさま、ぶるこさま、ありがとうございました。白い実の苺もあったんですね。確かに匂いとあのブツブツした表面は苺らしいのですが…。
>花びらが散った直後の実が大きく育つようなら〜
花びらは散ってそこが大きく(約2〜3センチほどの実です)なります。ただ少しおいて置くとやや茶色に変色するのでこのまま赤くなるのかなあ〜と思っておりました。
水は朝毎日葉の上からかけております。

お答えありがとうございました。少し水も控えてみます。


Re^4: ワイルドストロベリーの実、白い実のまま腐って? 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/24(Tue) 12:48

水遣りは葉の上からではなく
必ず葉をよけて根元の方に与えるようにしてください。
葉水は別ですが。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ