観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの蕾が開きません 投稿者:ようちゃん 投稿日:2008/06/11(Wed) 13:20

蕾の沢山付いた鉢植えのレッドエデン(丈80p位)を地植えにし2週間ほどたちましたが、蕾が中々開いてきません。
日当たりはかなり良いと思います。水やりは2〜3日置きしていますが・・・もっと水やりをした方がよいのでしょうか?
それとも根が張らなければ咲かない等、他の原因があるのでしょうか?
よろしくおねがいします。


Re: バラの蕾が開きません 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/12(Thu) 12:52

ようちゃんさん、こんにちは。
蕾を付けたまま地に下ろしてしまいましたか…。
本来であれば咲いた後が良かったんですけどね。
止むを得ないので、樹に負担がかからないように
花は早めに切り落としたほうが良いと思います。

地植えなので基本水遣りは必要ありません。


Re^2: バラの蕾が開きません 投稿者:ようちゃん 投稿日:2008/06/13(Fri) 22:59

ぶるこさん、アドバイス有難うございます。

アレレ・・・??まずい事をやってしまったのですね。
今年、初めてバラを育て始めたので何をいつ頃したら適切なタイミングなのかよく解らないままで地植えにしちゃったようです。
一応バラの育て方の本は読みましたが蕾を持った鉢植えの植え替えについては特に何も書かれていなかった様な・・・
まぁ今思えば大きめの鉢に植え替えるのと同じ事かなぁ?とは思えるのですが。

花は、今朝一割位残して切り落としました。水遣りをやめて残りの蕾で少し様子を診ようと思います。
これで開かなかったら全部切る事にしますが、どこから切ったら良いのでしょうか?? まさかこんな事態になるとは思わなかったのでさっぱり????です。

現在は花首から切っただけで花枝の先が手のひらを上に向けて広げた様な感じでボウボウになっています。
葉はつやつやでしなびも無くて元気一杯って感じで、株元から出ている新しいシュートは毎朝見る度に伸びてるなぁと感じるほど勢いが良いです。


Re^3: バラの蕾が開きません 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/14(Sat) 12:51

そうですね、花が開かなければそのまま腐るだけなので
切り落としたほうが良いです。
切る箇所については、返り咲きのようなので
茎の半分くらいを目安に切ります。
だいたい花ガラ摘みと同じ程度で良いと思います。


Re^4: バラの蕾が開きません 投稿者:ようちゃん 投稿日:2008/06/16(Mon) 11:26

ありがとうございました。
上手に世話をして次の開花を楽しみに育てます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ