観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルが枯れそうです… 投稿者:ゆう 投稿日:2008/05/18(Sun) 21:31

今プランターでバジルを育てています。
少し前から育て始めて、もう少し栽培量を増やしたかったので更に3株ほど苗を購入してきて昨日プランターに植え替えました。

その際、既に植えていた苗を一度抜き、土に化成肥料を足して新しい苗とともに植えなおしたところ、今朝様子を見たらなぜかぐったり…

3つあるプランターの内、2つのプランターを上記の様に土に手を加えて植えなおし、残り1つのプランターには土には手を加えずに植えたのですが、見事に土に手を加えたプランターに植えなおした分だけ様子がおかしいのです。

植え替える前は全ての苗が問題なく育っていたのですが。

土は、植え替える前は一般的な植物用のものに腐葉土を混ぜ込み、肥料としてバッドグアノを散布していました。
今回これに更に化成肥料を150グラムくらいずつ混ぜ込んで植え替えました。

どう考えても土が合わなかったとしか考えられないのですが、肥料のあげすぎなどで枯れる事はあるのでしょうか??
それとも他に何か問題が…???

毎年バジルを大量に育てていますが、こんなことは初めてでびっくりしています。
今回のように一度植えたものを抜いて植えなおす事もしょっちゅうで、にも関わらず毎年丈夫に育ってくれていたのに…

どなたかアドバイス下さい!!!


Re: バジルが枯れそうです… 投稿者:多姫 投稿日:2008/05/19(Mon) 09:48

肥料のあげすぎでかれるか、というとその通り。
濃すぎる肥料は浸透圧の関係で、植物の水分を細胞内から外に出します。
そのため、根の組織が枯れてしまい、植物が枯れてしまったのでしょう。
これを肥焼け、肥料焼け、といい、典型的な失敗です。

おそらく肥料がおおすぎたんでしょう。また、いったん植えたものを抜いて、というところも、具体的にどうされたか、ということもあります。根がちぎれてしまっていればそれが原因のこともあります。
新しく根を伸ばそうとしたところの土が肥料過多でなおさらだめだったかも。


Re^2: バジルが枯れそうです… 投稿者:ゆう 投稿日:2008/05/19(Mon) 18:53

やっぱり肥料のあげすぎだったんですね。
ダメもとで別の場所に植え替えたところ、ずいぶんしっかりしてきました。数本はダメでしたが…

これからは気をつけるようにします。
どうもありがとうございました!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ