観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


オタフクアジサイ 投稿者:ゆ〜みん。 投稿日:2008/05/06(Tue) 21:19

オタフクアジサイの耐寒温度はどのくらいでしょうか。北海道で地植えにして越冬出来ますか?
よろしくお願いします。


Re: オタフクアジサイ 投稿者:不死鳥 投稿日:2008/05/07(Wed) 18:20

オタフクアジサイは別名ウズアジサイと言いますが、管理の方法とし
ては普通のアジサイと何の変りもありません。
アジサイは落葉低木ですが、そもそも暖地性の植物ですから寒さによ
る植え痛みを起こしやすい植物です。北風にも弱いので、植え場所に
関しては北風が当たらない場所を選ぶ必要があります。

住まいが北海道のようですから、寒さ的には相当な厳しさがあるはず
です。寒さに厳しい地域でも地植えは可能かと思いますが、地植えで
越冬させるには何らかの防寒対策は必要になろと思いますね。
耐寒温度はと言われますが、実際のところでは何度と言う事は言えま
せん。あくまで推測ですが、氷点下5℃程度が限界ではないかと思い
ます。


Re^2: オタフクアジサイ 投稿者:ゆ〜みん。 投稿日:2008/05/07(Wed) 20:54

不死鳥さま

親切に教えて頂きありがとうございました!
普通のアジサイと変わりないとの事ですので
小さい株が3つあるので1つ地植えにしてみようと
思います。
北海道では普通のアジサイは地植えにしてあるお宅が
たくさんあります。
野生化?しているものもありますがおたふくあじさいの地植えは見た事がありません。

本当にありがとうございました(^^♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ