観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ツルバラの新芽が枯れる・・・ 投稿者:ビデンス 投稿日:2008/04/23(Wed) 03:01

3月に殺菌剤を散布し終わり、物凄い勢いで葉が茂ってきたツルバラなのですが、去年同様に先の新芽がカラカラに枯れてきてしまいました。
触るとパリパリと落ちてしまいます。
同様に手入れしているモッコウバラは蕾も開きそうで元気なのですが。。
根から少し離れたところに腐葉土+鶏フンを施しています。これが影響を与えているのでしょうか?
昨年は花を見ることも出来なかったので、今年はどうにか対策したいと思っています。ご教授下さい。


Re: ツルバラの新芽が枯れる・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2008/04/23(Wed) 10:47

バラクキバチやバラゾウムシの被害では?
飛来害虫なので 被害に気づいたときにその場にはいません。
害虫と被害状況等ネットで検索して、枯れている新芽をよく観察してみてください。


Re^2: ツルバラの新芽が枯れる・・・ 投稿者:ビデンス 投稿日:2008/04/24(Thu) 00:40

なご実 様

ご返答、有り難う御座いました!
きっと病気なのだろう、と思っていました・・・

じっくり見てみると、
黒い「バラゾウムシ」らしき虫をを多く発見。。
一本に3匹付いている枝も在りました。

初めに植えたツルバラの本数が多く、株自体も大きいので
やられた枝数も半端ではなく、
上から下まで殆どの枝で被害が見られました。
全てに蕾が付いているのに気付き・・・更にショック××
切り取る他無いですよね・・

先ずは薬剤を繰り返し試し、様子を見ようと思います。
情報、本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ