観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シマクワズイモの切りもどし 投稿者:たか 投稿日:2008/04/19(Sat) 17:25

大事に育てていたクワズイモの若い葉を飼っている小鳥がついばんでしまいました。
葉と葉の間から新しく出てきた新芽だったのですが、折れてしまったのではさみで切ってしまいました。
切ってから「これじゃ次の新芽はどこから出てくるのか」と心配です。
このままで新しい葉はうまれてくるのでしょうか?
いっそ茎を元から切って芋自体から新芽を出させたほうがいいでしょうか。


Re: シマクワズイモの切りもどし 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/19(Sat) 21:43

先端部の葉を切ったとしても、その根元にある生長点を傷付けなければ先端から新しい芽が伸びてきます。
生長点を傷付けた場合、先端からは芽が出なくなることもあります。
その場合は「イモ」の側面、下の方から新しい芽が出てきます。
いずれにしろこれ以上は何もせず、植物自身に任せるのが一番だと思いますよ。
ところでクワズイモの仲間は有害成分を持っていますが、小鳥は大丈夫でしたか?


Re^2: シマクワズイモの切りもどし 投稿者:マイケル 投稿日:2008/04/20(Sun) 02:29

基本的に丈夫な植物なので成長点さえ傷をつけずに水遣りや
光の管理さえしっかりしておけば結構、大丈夫ですよ。
これは一般的な観葉植物に共通することだと私は感じていますが。。。

それと ふらさんが言うとおり毒がありますので鳥類を見れる獣医に
診察してもらった方が優先かな?と思います。
たしか、毒の名称はシュウ酸カルシウムだったと思います。


Re^3: シマクワズイモの切りもどし 投稿者:たか 投稿日:2008/04/23(Wed) 08:09

>ふらさん マイケルさん

ありがとうございます。
切るときに下のほうで切り過ぎないってことですね。
今は気候もいいので復活してくれるよう管理がんばります。
小鳥対策も考えます(^^;
毒はポトスだけと思ってました ポトスもあるのですが、小鳥のほうから見向きしないので分かってるのかと思ってましたが。。
葉を食べる というより 茎を折りまくられました(/_<)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ