観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラを助けてください 投稿者:でら 投稿日:2008/04/03(Thu) 10:02

いつもお世話になっています。

先日、ホームセンターでミニバラを購入しました。屋外の園芸コーナーに出ていたものです。
十分咲き、五分咲き、蕾などまちまちあったのですが、これからの花に期待して全て蕾の物を購入しました。

直径15センチくらいの鉢に3本植えてあり、1つに1〜3個のつぼみが付いていました。買って数日家に入れていたものの、戸外で育てたいと思い、外に出しました。暑くなったり寒くなったりの毎日で蕾がいっこうに開きません。しかも、外側の花びらがそのまましおれて枯れていっています。そのうち1本は葉っぱも枯れていっています。ただ、茎は硬くしっかりとしているようです。

水は乾いたらたっぷりと。関東住まいで、南西のベランダに出しています。じかに床に置かず、棚の上に置いています。水をやると、すぐに下から出てくるので土の中に浸透していないのではないかと思うのですが・・・。液肥は、買ってから1度あげています。(買ってからまだ1、2週間しか経っていないので)

この蕾はもう咲かないのでしょうか?このまま戸外に出しておいても大丈夫なのでしょうか?
1本の茎には真ん中に1つ咲きそうな蕾と、周りに2個蕾が付いています。こういうのは取ってしまった方がいいのでしょうか?

ちなみに、同時期に買ったベルフラワーは同じ様に戸外に出して同じ様に水遣りをしていますが、ものすごく元気です。


Re: ミニバラを助けてください 投稿者:のら 投稿日:2008/04/03(Thu) 11:30

いちばん考えられるのが用土の過乾燥で水不足にになっている状態。
店頭に並んでいるミニバラの鉢はピートモス主体の用土が多く、保水性は高いのですがいったん乾くとなかなか吸水しません。
一度バケツに水をタップリはって、そこにミニバラの鉢を入れて鉢底から吸水させると良いです。

次に考えられることは環境の急変でミニバラが身を守っている状態。
温室で育てられたミニバラは生産者が出荷する頃が最高の品質ですから、環境を極端に変えると花を咲かせるよりも環境に順応しようとします。
過保護にしない程度にゆっくりと戸外の環境に慣らす必要があります。

枯れた蕾はカットしたほうがよいでしょう。バラは丈夫な植物ですから、また花芽ができてくると思います。
ただし病害虫が多いので放任できませんから、育て方を勉強なさったほうがよいと思います。


Re^2: ミニバラを助けてください 投稿者:でら 投稿日:2008/04/03(Thu) 12:55

のらさん、ありがとうございます。

> いちばん考えられるのが用土の過乾燥で水不足にになっている状態。
> 店頭に並んでいるミニバラの鉢はピートモス主体の用土が多く、保水性は高いのですがいったん乾くとなかなか吸水しません。
> 一度バケツに水をタップリはって、そこにミニバラの鉢を入れて鉢底から吸水させると良いです。

見た感じ、鉢が小さいようだったので植え替えも考えましたが、この状態で綺麗に咲いて売られていたものがいくつもあったので、そのままにしておこうと思っていました。教えていただいたとおり、バケツに水をはって吸水させてみようと思います。

> 次に考えられることは環境の急変でミニバラが身を守っている状態。
> 温室で育てられたミニバラは生産者が出荷する頃が最高の品質ですから、環境を極端に変えると花を咲かせるよりも環境に順応しようとします。
> 過保護にしない程度にゆっくりと戸外の環境に慣らす必要があります。

購入する際にどのような状況で育てられたのか聞かなかったので、もしかしたら普段は室内で育てられていたかもしれませんね。昨日辺りから戸外でも15度以上は確保できるので、もう少し戸外で様子を見てみようと思います。弱っていくなら夜は室内に入れるなど考えたいと思います。

> 枯れた蕾はカットしたほうがよいでしょう。バラは丈夫な植物ですから、また花芽ができてくると思います。
> ただし病害虫が多いので放任できませんから、育て方を勉強なさったほうがよいと思います。

はい、ご指摘ありがとうございます。今までもものすごく小さな鉢のミニバラを購入した事はありましたがすぐにダメにしてしまいました。ネットでバラの育て方が詳しく載っているサイトを探しましたのでよく勉強したいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ