観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポトスの茎のみの水栽培について 投稿者:つかさ 投稿日:2008/03/15(Sat) 21:47

ポトスの茎のみを水挿ししてみました。長さは30cmくらいです。
1か月以上は経ちますが、根も出なければ葉も出ません。。。
でも、茎は元気というか、特に変化ありません。(黄色くなったり、萎びたりしていません。)
葉が出ればいいのになぁと思っていますが、やっぱりこのままなのでしょうか?
どなたか同じようなことをされた方、いらっしゃいますか?
この茎は、以前ついていた葉が萎れて、すべて取れてしまった茎です。
思い切って本体から切り離したのですが、茎はまだ元気がありそうだったので、試しに水挿ししてみたのです。
アドバイスよろしくお願い致します。


Re: ポトスの茎のみの水栽培について 投稿者:アイビー 投稿日:2008/03/15(Sat) 22:33

> でも、茎は元気というか、特に変化ありません。(黄色くなったり、萎びたりしていません。)

と言うことですが下記のように葉が萎れて取れた茎であるのなら挿し穂としてはかなり弱っている状態ではないかと思います。
ご存じだとは思いますが挿し芽、挿し木用の挿し穂は根の無いところから根を出させるわけなので穂にかなりのエネルギーが残っていなければなりません。また30pとはあまりに長すぎます。節はいくつぐらい付いていますか?茎を2〜3節ずつ付いている位の長さに切りわけて挿し(1節は水中に1〜2節は水上に出す)たほうがまだ発根の可能性があるのではと思います。ただ1ヶ月以上経っても根も葉も出ないと言うことでかなりの弱り気味のようなので保証の限りではありませんが。

> この茎は、以前ついていた葉が萎れて、すべて取れてしまった茎です。


Re^2: ポトスの茎のみの水栽培について 投稿者:つかさ 投稿日:2008/03/16(Sun) 10:23

アイビーさん、レスありがとうございます。
節は8つもありました。。。
さっそく3つに切り分けて挿し直してみます。
葉が取れたとはいえ、まだ濃い緑色で、固さなどもしっかりしていると思っていたのですが、実はかなり弱ってしまっていたのですね。
もしかしたら手遅れなのかもしれませんが、親しい人にいただいたものなので、もうどうしても無理………というところまでは、諦めずに頑張ってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ