観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップのつぼみ 投稿者:八重の花 投稿日:2008/03/19(Wed) 16:57

チューリップの球根を昨秋に植え、葉が伸び始めてきましたが、つぼみが全く見当たりません。
これから出てくるのでしょうか?


Re: チューリップのつぼみ 投稿者:Pavarotty 投稿日:2008/03/20(Thu) 07:50

> チューリップの球根を昨秋に植え、葉が伸び始めてきましたが、つぼみが全く見当たりません。
> これから出てくるのでしょうか?

はい。これから出てきます。二つに分かれた葉の中央から花茎がのびてきます。その先端につぼみがあるはずです。

球根は購入したものですか?
小さな球根の場合、今年咲かない可能性もあります。その場合は葉をいっぱい日に当てて球根を太らせてください。来年はきっと咲きますよ。


Re^2: チューリップのつぼみ 投稿者:八重の花 投稿日:2008/03/20(Thu) 08:48

> はい。これから出てきます。二つに分かれた葉の中央から花茎がのびてきます。その先端につぼみがあるはずです。
>
> 球根は購入したものですか?
> 小さな球根の場合、今年咲かない可能性もあります。その場合は葉をいっぱい日に当てて球根を太らせてください。来年はきっと咲きますよ。



ありがとうございます。
もう少し、待ってみますね!

球根はホームセンターで購入したものです。
もし今年咲かなければ、日を当てて太らせます!!!


Re^3: チューリップのつぼみ 投稿者:Pavarotty 投稿日:2008/03/22(Sat) 07:40


> ありがとうございます。
> もう少し、待ってみますね!
>
> 球根はホームセンターで購入したものです。
> もし今年咲かなければ、日を当てて太らせます!!!

購入したものなら球根に問題はないと思います。
チューリップの花を咲かせるには球根を低温に当てる必要があります。昨秋から庭植えなら問題はないのですが、室内ですとこの条件を満たしていないことになります。またチューリップはたっぷりの水を与え根の成長を促すことも早く咲かせるコツです。低温を経験させることは後の祭りですが、水遣りはこれからでも間に合います。楽しみに頑張ってください。

私は庭植えと鉢植えの両方でチューリップを育てていますが鉢植えのほうは毎日水遣りをしました。庭植えのほうはまだ緑のつぼみですが、鉢植えでは赤い花が2輪開花しています。東京多摩西部です。


Re^4: チューリップのつぼみ 投稿者:八重の花 投稿日:2008/03/24(Mon) 09:50

我が家は千葉県北西部で、鉢植え(戸外)です。
葉の間の奥の方に、緑色のつぼみが顔を出しているのもチラホラ。

もう少し気長に待ってみます!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ