観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:ユカりん 投稿日:2008/02/17(Sun) 12:18

ポトスの根にカビみたいな白い物が・・葉も元気がないし黒い斑点のようなものもありますm_mあまり水を与えすぎないように乾いたらたっぷりあげていました。どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。


Re: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/17(Sun) 12:42

寒さで腐りかけているのかもしれませんね。
最低温度は10度以上ないと腐りやすいです。(理想は15度以上)
温度を確保した上で根を乾かせないように水やりをしてください。


Re^2: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:ユカりん 投稿日:2008/02/17(Sun) 12:51

> 寒さで腐りかけているのかもしれませんね。
> 最低温度は10度以上ないと腐りやすいです。(理想は15度以上)
> 温度を確保した上で根を乾かせないように水やりをしてください。

早速のお返事ありがとうございます^^
休日は家にいますが、平日は仕事のため留守にしてます・・日当たりも良いとは言えず・・
温度と水やりをしておけば大丈夫ですかね・・?
カビはそのままでいいですか?


Re^3: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/17(Sun) 13:44

カビは原因がちょっと見えませんからなんとも言えませんが、植物が元気であれば問題ないでしょうね。
根が腐ってその部分にはえているのなら取り除いたほうがいいですね。
肥料か腐葉土にはえているということはありませんか?

日当たりがないのはつらいですね。
本来は直射日光ガンガン当たるのが好きな植物ですからできるだけ明るい場所がいいですね。
でも今は寒さ対策のほうが重要ですから暖かくしてやってください。


Re^4: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:ユカりん 投稿日:2008/02/17(Sun) 15:24

> カビは原因がちょっと見えませんからなんとも言えませんが、植物が元気であれば問題ないでしょうね。
> 根が腐ってその部分にはえているのなら取り除いたほうがいいですね。
> 肥料か腐葉土にはえているということはありませんか?
>
> 日当たりがないのはつらいですね。
> 本来は直射日光ガンガン当たるのが好きな植物ですからできるだけ明るい場所がいいですね。
> でも今は寒さ対策のほうが重要ですから暖かくしてやってください。


すてらさんありがとうございます^^

カビは肥料にはえています。そのせいかあまり元気ではないです・・
くた〜としてますmm
葉も茎も・・・
部屋を暖かくしてなるべく日の当たるところにおいてますが。
液体肥料もやったほうがいいですか?





Re^5: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/17(Sun) 16:22

肥料は原則として成長の盛んな時期にやるほうがいいですね。
今のように元気がない時は木の活性が落ちていますからやっても吸収しないでしょうね。
必要のない時の肥料は根にダメージを与えることもありますからやめておいたほうがいいと思います。

これ以上悪くならないように暖かくしてやって春が来るのを待つしかないですね。
気温が高くなればすべて解決してどんどん成長すると思います。


Re^6: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:ユカりん 投稿日:2008/02/17(Sun) 18:45

> 肥料は原則として成長の盛んな時期にやるほうがいいですね。
> 今のように元気がない時は木の活性が落ちていますからやっても吸収しないでしょうね。
> 必要のない時の肥料は根にダメージを与えることもありますからやめておいたほうがいいと思います。
>
> これ以上悪くならないように暖かくしてやって春が来るのを待つしかないですね。
> 気温が高くなればすべて解決してどんどん成長すると思います。


すてらさん、ありがとうございました☆
これ以上悪化しないようにお世話しながら春になるのを
待ちます^^



>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ