観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポトスの葉が繁って欲しい 投稿者:プライム 投稿日:2008/02/14(Thu) 17:07

ずいぶん前にポトスについて質問させて頂いたものです。
鉢の中に40センチくらいのポトスのツルが2本あり、一本は葉が沢山出ているのに、もう一本は全く葉が無いのだけれど、葉がこれからでてくるのかと質問させていただきました。
これから、葉が出てくるとのアドバイスをいただき、その通り一番上の節からは葉がどんどん出てくるのですが、下のほうの節からは葉が出てくる様子がありません。購入したときからある、ポチっとした黄緑色の根が節々にいくつか見えるのですが、どれも先が茶色く死んでしまっているような気がします(購入したときからこんな状態でした)。
2本とも青々と葉が繁って欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか?


Re: ポトスの葉が繁って欲しい/b> 投稿者:すてら 投稿者: 投稿日:


Re^2: ポトスの葉が繁って欲しい 投稿者:プライム 投稿日:2008/02/14(Thu) 21:54

> 節から出る根が枯れるのは宙に浮いているからではありませんか?
> カズラ類の特徴として節から出た根で石や木に取り付いていきます。
> 支柱に接触させるようにしばりつけておくと根が長く伸びると思います。

そうなんですか!何だか植物って本当に不思議ですね。仰るとおり、宙に浮いています。これから柱につけるように固定してみようと思います。何だか楽しみです。すてらさん、ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ