観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラ 投稿者:カオル 投稿日:2000/03/22(Wed) 14:26

こんにちは。いつも楽しく見させて頂いてます。
2月過ぎからぞくぞくと春の花々や草木が売られてますが、その中でも私の目に飛び込んできたのがミニバラ。2月下旬頃早速購入しました。
買った当初はつぼみが何個も何個もあって、ぞくぞくと花が咲くだろうと水やりも日当たりもまめにしてたのです。
が、一週間たって葉の色が悪くなり下葉から枯れてきて、2週間たって今にも咲きそうだったつぼみがぽろぽろと落っこち、最後には一つ残らずつぼみは無くなりました。
結局一つもまともに咲かずに今に至ってます。でも、くじけず世話してたら葉の色は随分よくなり新芽も出て来ました。 花が咲かなかった原因は何でしょうか?それから今後咲く為に気を付けることは?


Re: ミニバラ 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/03/23(Thu) 00:36

いつも誠にありがとうございます(^^)
状態がはっきりとはわかりませんが、
@環境が変わってしまったため。
 お店にくる前には、温室等の良い環境下でミニバラは育てています。
 その良い環境に慣れたミニバラが環境が変わったために、新陳代謝
 等の原因により咲きにくくなってしまった。
A肥料不足。肥料が大好きなため、出回るころには、つぼみをいっぱい
 つけていますので肥料分をほとんど吸収してしまい、花を咲かせるた
 めの肥料分が足りなくなってしまった。
B日当たりを特に好みますので、日照不足であった。
等、いくつか原因があげられますが、今の環境でじっくり育てていかれて
つぼみをつけられますと、すごく咲く割合が高いですので、是非、がんば
ってみられてください。

基本的に鉢植えは日光の良く当たるベランダ等に置き、短時間ではあまり
花が咲きにくいです。
なるべくなら、長時間、日光に当ててあげると花が咲きやすくなります。
これからは、剪定に気をつけます。
 夏の終わりに枝をそろえる位に剪定をしてください。
 春以降に伸びた茎の先を1/3ほど剪定します。
 あと、肥料をまめに与えるようにしてくださいね。


Re^2: ミニバラ 投稿者:カオル 投稿日:2000/03/23(Thu) 14:07

なるほど。
@とAはあてはまるかも。
めげずに育てて、花を咲かせてみせます!
アドバイスありがとございました!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ