観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シクラメンの芽が育ちません 投稿者:PERE 投稿日:1999/11/19(Fri) 12:39

うちのシクラメン、10月に植え替えをして首尾よく芽は出ましたが
その後1ヶ月位、全く大きくなりません。
寒いのかと思い、室内に取り込みましたが変化無しです。
水のやり過ぎでしょうか?


Re: シクラメンの芽が育ちません 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/11/21(Sun) 23:07

夜間の気温が5℃以下になるような時期には、室内に取りこみます。
植え替え時期は、9月中旬〜10月中旬にかけて行いますので、室内
への取りこみと植え替え時期は、問題ないように思います。
室内へ取りこんでからは、暖房機等の乾燥した風が当たるような場所
は避けて、日当たりの良い場所に置いて、葉っぱや茎等が、間延びしない
ように十分、日光に当ててあげるようにしてください。
水やりも徐じょに増やしてあげ、植え替えをしてから、10〜15日位経った
後位から、1000倍位に薄めた液体肥料を、1週間に1回位、水のかわりに
与えるようにします。
このようにして株が充実してきますと、12月頃に花をつけてくれますよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ