観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの挿し木の仕方を教えてください 投稿者:こざるママ 投稿日:2000/01/12(Wed) 09:24

先日とってもきれいなバラの花束をいただきました。
大好きなオレンジ色で とっても気に入っているのです。
実は以前 切り花のバラを挿し木したら 花が咲くようになった・・・という情報を耳にしたのですが、ホントにできるの?
今は冬真っ最中だし。
でも できることならぜひTRYしてみたいので
ご存じの方は教えてください。


Re^2: バラの挿し木の仕方を教えてください 投稿者:るー 投稿日:2000/01/16(Sun) 15:05

便乗してすみません。
今もミニバラ1本やってるのですが、
前に花が枯れて葉が落ちてもそのまま花瓶に入れっぱなしに
しておいたら根っ子がでました。
でも土に植え替えたとたんに枯れてしまいました。
バラはやはり難しいのかな?
土に植える時何か気を付ける事は?


Re^3: バラの挿し木の仕方を教えてください 投稿者:こざるママ 投稿日:2000/01/17(Mon) 08:21

その後 私も いろいろ聞いてみたところ
難しいという意見も カンタンという意見もありました。
温室いるんじゃない?・・・とも言われたけど
バラは発根しやすい・・・とも言われたので 
後者を信じてみます。
とりあえず昨日 プランターと鹿沼土と
メネデール(発根促進剤)を買ってきました。 
ダメもとで 今日にでも 挿し木してみます。


Re^4: バラの挿し木の仕方を教えてください 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/01/17(Mon) 20:37

挿し木の時期は、2月上旬と7〜8月上旬に行うと良いです。
12cm位を挿し穂として挿します。
挿し木用の土か、小粒の赤玉土か鹿沼土に挿します。
るーさんのご質問で何か注意する点は、雑菌がさほど入っていない清潔な
土を使うことが一番です。
というのも、切り口より、菌が入って腐ってしまい、根が出ないで、
挿し木できないというのが多いので。
根が出ていても、まだまだ、新しい根っこだと、弱かったりしますので
上記の点を気をつけ、いつもじゅくじゅくに土をしておかないことです。
メネデールは効果的ですよ♪
がんばってくださいね。


Re^5: バラの挿し木の仕方を教えてください 投稿者:こざるママ 投稿日:2000/01/18(Tue) 10:59

今朝 プランターに挿し木してみました。
ちゃんと根が出てくれるとうれしいな。
ところで 根が出たかどうかは どうやったらわかるの?
まさか 引っこ抜いてみるわけではないですよね。
どのくらいで 発根するのかな?

また プランターはどこに置いておけばよいのでしょう?
水やりは どのくらい?


Re^6: バラの挿し木の仕方を教えてください 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/01/24(Mon) 21:27

根がでたかどうかは、2週間〜1ケ月位しても葉っぱ等が枯れないで元気にしていると根が出やすい状態もしくは、出ている可能性があります。
プランターは、挿し木したばかりのときは、直射日光を避け、風などで、挿した茎が、ぐらつかないような場所に置いてください。
「水やり」は、土の表面が乾いてから与えます。土の湿っている状態では、与えないほうが良いでしょう。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ