観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの植え付けに失敗?? 投稿者:初心者ガーデナー 投稿日:2007/12/22(Sat) 14:24

12月頭にFLアイスバーグを 12月中ごろにFL(?)カプチーノの苗を購入して 購入してすぐに園芸本の説明どおりに植え付けしました。
植え付け時はしっかり水やりしましたが その後は週1回 さっと水遣り程度でした。
庭の花壇に植えていますが 軒下なので雨はほとんどかかりません。
腐葉土で薄くマルチングしています。

カプチーノを植えつけてから3日後に 少しだけついている若い葉がしおれているのに気付きました。
隣のアイスバーグ(葉はついていない)もよく見てみると 茎が全体的に茶色くなり干からびた感じがして 緑の部分は根元10cmくらいしかありません。
慌てて水遣りをして それから2日に1回水やりするようにしているのですが 元気な状態には戻りません。
今後どのように管理をしていけばいいですか?
原因は水不足でしょうか?
日当たりは一日7時間くらいあり 西日は当たらず 当方福岡市なので最低気温は5度以上です。

半年近く何を植えようか考えてやっと植え付けまでこぎつけた苗なので なんとしても元気になってほしいです。
宜しくお願い致します。


Re: バラの植え付けに失敗?? 投稿者:すてら 投稿日:2007/12/22(Sat) 15:58

日当たりが良いようですから水が不足したのかもしれませんね。
「その後は週1回 さっと水遣り程度でした」というのが気になります。
肝心の根に水が行き渡っていなかったことが考えられます。
十分な根張りができるまでは土をカラカラに乾かせないほうがいいですね。

現状はきびしいですね。
茎が枯れこんでいるようですからひょっとすると根が枯れてしまっているのかもしれません。
だめもとで短く刈り込んで様子を見るしかないですね。
1ヶ月もすれば結果が分かると思いますから、だめならもう一度植えなおすことも必要かもしれません。


Re^2: バラの植え付けに失敗?? 投稿者:ローズ 投稿日:2007/12/23(Sun) 21:53

園芸本の通り、、、というのが気になりますが、根を崩されてしまったのでしょうか?
福岡市では、根を崩して植えつけるには時期的に早すぎる気がいたします。
もしそうだとしたら、根を傷めてしまっている気がいたします。

根を崩さずに植えつけたのだとしたら、すてらさんがおっしゃっているように、水不足の可能性があります。

どちらにしても、枝を短く刈り込んで、水をしっかりあげて様子を見られるのが良いと思います。
植えつけたばかりは、根がしっかり根付くまでは、水をしっかり与えた方が良いです。


Re^3: バラの植え付けに失敗?? 投稿者:初心者ガーデナー 投稿日:2007/12/24(Mon) 23:06

ローズさん すてらさん ご指導ありがとうございました。

根を崩して植えてしまってます・・・(涙)
園芸本には「12月から2月が植え付けの適期」とあったので 地域まで考えておりませんでした。
そして植えつけたことに満足して 水遣りにまで十分気が回っていませんでした。
早速枯れた枝は切り込んでみましたが すっかりカラカラでした。
見込みは薄いかもしれませんが もうしばらく水遣りを続けて見守ってみます。

痛めてしまったアイスバーグにはかわいそうなことをしてしまいましたが とても勉強になりました。
これを教訓として 今後はバラを大切に失敗なく育てていきたいと思います。
またご指導いただくことと思いますが どうぞよろしくお願いいたし増し。
今回はありがとうございました。


Re^4: バラの植え付けに失敗?? 投稿者:まらかいと 投稿日:2007/12/30(Sun) 09:42

バラの植え付け、いろいろ諸説があり、今の時期でも根を崩すとか崩さないとか言われていてわかりにくいですね。

ベストなものはないのでしょうが、やはり、バラと会話しながら、ということだと思います。

寒くなってバラが葉を落として休眠している間は裸苗(土を落とした苗)が出回ります。根を乾燥させなければ、休眠中(冬眠のイメージ)なので、耐えられ、輸送も効率的だからです。

それ以外の時期は葉があり生育をしていて、新芽も伸びつつある状態であれば、毎日水分も養分も供給が必要ですから、その吸収源である根を傷めるようなことはしません。

この二つを基本に考えればいいでしょう。
園芸本に 単に○○しろ、とあるものは、その前提、理由をしらないと間違いになることがあります。理由がわかりやすく書いてあるものをえらび、自分でなっとくしてからやってくださいね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ