観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ユッカの葉が枯れました 投稿者:まろん 投稿日:2007/11/14(Wed) 22:37

1ヶ月前くらいからピンっとしていた葉が丸まってきて葉先が黒くなっていました。最近は所々、黄色く葉が枯れてきてしまいました。

乾燥気味が良いと聞いたので、水はほとんどあげていません。
今は昼は外に出し日光を当て夜は部屋に入れています。

枯れた葉は元のように緑になってピンっとなるのでしょうか?
もし戻らないのなら枯れた葉をどうすればよいのか教えて下さい。
他のまだ緑色の葉が枯れないようするにはどうしらよいですか?
また生き生きとしてユッカに戻したいです。


Re: ユッカの葉が枯れました 投稿者:すてら 投稿日:2007/11/14(Wed) 23:15

> 乾燥気味が良いと聞いたので、水はほとんどあげていません。

「乾燥ぎみ」というのは乾燥させることではありません。
外で栽培している場合はけっこう水を欲しがります。
こちら四国ですが、最近は2〜3日に一度になりましたが9月までは毎日の水やりが必要でした。
低温には0度でも平気ですからお住まいの気温によってはまだまだ水やりが必要なんだろうと思います。
土の表面が乾きはじめたら水をやるほうがいいですね。

枯れた葉は程度によりますが、水やりを増やしても緑が戻らないものは切り取るしかないですね。
茎の近くでハサミで切り取ればいいです。
残った部分はいずれ枯れて落ちます。


Re^2: ユッカの葉が枯れました 投稿者:まろん 投稿日:2007/11/17(Sat) 19:07

アドバイスありがとうございます。

とりあえず水をあげて様子を見てる所です。
忠告通り、枯れている葉は今の所変化はありませんが、全体的に丸まっていたのがピンッとなって明らかに前より良くなっているようです。
初めてちゃんと育てようと買ってもらった植物なので大事に育てたいので、これから元気になっていくのが楽しみです。


Re^3: ユッカの葉が枯れました 投稿者:モズ 投稿日:2007/12/09(Sun) 19:46

乾燥気味といっても、水をやらなければそうなると思います。
寒い時期は、週一回から十日に一回くらい、乾いたらでいいのですが、ベランダなどに出して、下から水が流れ出るくらいたっぷり三回くらいやります。もし暖かい地方でしたら、ベランダで木のてっぺんから、雨のようにジャージャーたっぷりかけてやります。水が流れ出てしまったら、鉢皿に移して、日あたりのいい窓際においてやります。
ユッカは日に当ててやらないと、葉っぱが黄ばんできます。でも丈夫な木ですから、枯れない限り、復活します。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ