観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンセベリアの植え替え時期 投稿者:メム 投稿日:2007/11/18(Sun) 20:34

サンセベリアを購入しました。根がかなり伸びているらしく、プラスチックの鉢の形が変形しています。かわいそうなので植え替えてあげたいのですが、ネットで調べた限り植え替え時期は5〜8月とあります。ただ、海外在住で11月の今は家の中はセントラルヒーティングで管理されており、常に22、23度です。夜中の12時から朝の6時までは自動的に切れるようになっていますが、締め切ってあるのでそれほど寒くなりません。
この様な状態ならば今の時期に植え替えをしても大丈夫なものでしょうか?是非お教えください。


Re: サンセベリアの植え替え時期 投稿者:IRIE 投稿日:2007/11/18(Sun) 22:54

メムさん、はじめまして。
そこまで、根詰まりしているのであれば植え替えしてあげてください。
しかも、室内のその温度がある所であれば、おそらく大丈夫だとおもいますよ。
鉢が変形している、そのままでおいておくほうがよくないと思いますよ。


Re^2: サンセベリアの植え替え時期 投稿者:かけと 投稿日:2007/11/19(Mon) 00:11

最低何度になるかで、判断した方がいいと思いますよ。
それほど寒くならないとお書きになっているので、問題はないと思いますけど……。

サンセベリアのプラスチックの鉢が曲がることは、珍しくないです。
うちでも曲がりました。結構厚いプラスチックの鉢だったのですが。
おそらく、根ではなくて、地下茎の仕業じゃないかと思います。
また、サンセベリアは根が詰まった状態でも、かなり持ちます。
次の適した植え替えの時期まで、急ぐ必要はないと思いますが、気になるなら鉢の周りをトントンとよく叩いて、根鉢をできるだけ崩さずに取り出し、一回り大きい鉢にすっぽりと移して、土を足してあげればいいと思います。


Re^3: サンセベリアの植え替え時期 投稿者:メム 投稿日:2007/11/19(Mon) 03:58

IRIEさん、かけとさん、早速のご回答ありがとうございました。
明日一回り大きい鉢を買ってきて、かけとさんに教えて戴いた方法で植え替えてみようと思います。
まったくの初心者なのでお二人のご意見大変参考になりました。ありがとうございました。また、何かありましたら質問させて戴きたいのでこれからもよろしくお願い致します。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ