観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポトスの水の取替えは? 投稿者:メム 投稿日:2007/11/20(Tue) 20:53

こんにちは。またまた質問させて下さい。
ポトスを水に挿して根が出るのを待っています。今日で10日なのですが、一向に根が出る様子がありません。こんなものなのでしょうか?また、お水はどれくらいで交換するものなのですか?是非教えてください。


Re: ポトスの水の取替えは? 投稿者:アイビー 投稿日:2007/11/20(Tue) 21:10

> こんにちは。またまた質問させて下さい。
> ポトスを水に挿して根が出るのを待っています。今日で10日なのですが、一向に根が出る様子がありません。こんなものなのでしょうか?また、お水はどれくらいで交換するものなのですか?是非教えてください。

先月から?マーブルクィーンを水挿ししていますが(クリープ大瓶にて7〜8本)今水から引き上げて見てみると長い物で10p以上短い物で1〜2pとまちまち。(節を2〜3節ほど浸けているので節々からそれぞれ根が出ている)先日からは新芽も伸び始めています。(室温常に20℃以上で)
温度によって伸び方が違うと思うので何日ぐらいでとはっきり答えられませんがポトスに限っては根が出ないと言うことはありませんのでそのうち必ず出ると申し上げておきましょう。
またポトスはあまり水が汚れないので我が家では水の交換は殆どせず(1年以上水挿しの場合はたまに替える)減った水をつぎ足すのみです。


Re^2: ポトスの水の取替えは? 投稿者:メム 投稿日:2007/11/21(Wed) 03:53

> 温度によって伸び方が違うと思うので何日ぐらいでとはっきり答えられませんがポトスに限っては根が出ないと言うことはありませんのでそのうち必ず出ると申し上げておきましょう。

ご回答ありがとうございます。↑なんと心強いお言葉でしょう!!分かりました。もう少し辛抱してみます。なにせ観葉植物超初心者ということもあって、気ばかりが急いてしまって・・・。

> またポトスはあまり水が汚れないので我が家では水の交換は殆どせず(1年以上水挿しの場合はたまに替える)減った水をつぎ足すのみです。
そうなんですか。ポトスだけでなく、他のツタ系の植物(名前が分かりません)も一緒に入れてあるので今日取り替えておきました。
そっちは根がどんどん伸びているのですがねぇ〜。ポトスちゃんも早く根が出るといいんですけど。
アドバイスありがとうございました。


Re^3: ポトスの水の取替えは? 投稿者:みさき 投稿日:2007/11/25(Sun) 18:43

アイビーさんの追加ですが、根は黒い節から出ますのでそこを水に浸かるようにしてください。
私も水挿しで育てています。
育てやすくて手間要らずですが、昨年は異常に寒かったので随分痛みました。暖かいところに置いてください。



Re^4: ポトスの水の取替えは? 投稿者:メム 投稿日:2007/12/01(Sat) 16:57

> アイビーさんの追加ですが、根は黒い節から出ますのでそこを水に浸かるようにしてください。

ご回答ありがとうございます。私が水に挿しているのは、茎と葉だけで節がないのですが、それでは根は出ないのでしょうか?かれこれ3週間になりますが、依然変わらずで少し心配しています。 どうぞお返事下さい。


Re^5: ポトスの水の取替えは? 投稿者:みさき 投稿日:2007/12/02(Sun) 19:30

多分それでは根付かないと思われます。
でも節がないと水に浸けていてもへにゃっとなるのですが・・・
画像アップできませんか?


Re^6: ポトスの水の取替えは? 投稿者:メム 投稿日:2007/12/02(Sun) 23:39

> 多分それでは根付かないと思われます。
> でも節がないと水に浸けていてもへにゃっとなるのですが・・・
> 画像アップできませんか?

3週間たった今でもかなり力強いです。切り口も一緒に入れている蔓の植物は黒ずんで来たのに、ポトスは白いままです。やっぱりダメでしょうか・・・。ごめんなさい画像アップできません。ぜひお返事お待ちしています。


Re^7: ポトスの水の取替えは? 投稿者:みさき 投稿日:2007/12/03(Mon) 20:52

現物を見ていないので判断しかねます。
近くの花やさんに持って行って見てもらえばアドバイスしてもらえるかと思うのですが・・・


Re^8: ポトスの水の取替えは? 投稿者:メム 投稿日:2007/12/04(Tue) 04:11

> 現物を見ていないので判断しかねます。
> 近くの花やさんに持って行って見てもらえばアドバイスしてもらえるかと思うのですが・・・

そうですよね。画像がアップできれば良いのですけど・・・。もう少し待ってみてだめそうだったら、仰られるとおり花屋で見てもらおうと思います。アドバイスありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ