観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアのかさかさ度 投稿者:さぼ 投稿日:2007/11/07(Wed) 08:08

サンスベリアのうちの子は、とても乾燥しています。葉先がかさかさで、しわしわというより、全くの水分もなく、さわるとかちかちで色も黒くなっています。水分が完全にありません。部屋は、暖房が一日中きいて平均20度くらいになりますが、日中もあまり太陽がでないところです。水をあげたほうがいいのか、春になったらあげたほうがいいか教えてください。部屋は、乾燥ぎみです。加湿器を使ってます。


Re: サンスベリアのかさかさ度 投稿者:IRIE 投稿日:2007/11/07(Wed) 08:31

>葉先がかさかさで、しわしわというより、全くの水分もなく、さわるとかちかちで色も黒くなっています。

色が黒っぽくなるのは経験ないですが、水不足ではないかと思います。
根詰まりは、おこしてないでしょうか。


>部屋は、暖房が一日中きいて平均20度くらいになりますが、日中もあまり太陽がでないところです。

部屋の温度からして水分が足りないのではと、思うのですが。
それと、日が当たらないのも原因ではないでしょうか。植物は日照不足では育たないので。
最低でも、10度以下になる所には、これからの季節おいてはよくありませんが日が当たる明るい所に毎日じゃなくても当ててあげることはできないのですか。

部屋が普段そのくらいの温度があるなら、一度水をあげて様子をみてはいかがでしょうか。


Re^2: サンスベリアのかさかさ度 投稿者:さぼ 投稿日:2007/11/07(Wed) 16:09

IRIEさん

ありがとうございます。今日頂きました返信で水あげの決心ができました。


Re^3: サンスベリアのかさかさ度 投稿者:山家康嗣 投稿日:2007/11/12(Mon) 08:42

山家康嗣です 私は初心者ですが、サンセベリアの鉢に底皿をおいて、時々水を入れています。3か月前に花が咲きました。その花はすぐに枯れてしまいましたが、その茎が残り、面白いことに花茎のところに水玉がついて、ネックレスのようになっています。現在皿はみずがありませんが、それでも時々水玉を光らせています。寒くなると水をやるなと聞かされていますので水は控えています。水の中にHBを一滴垂らしていました。鉢を大きくしてやりたいのですが、水玉が時々着くので少し躊躇しています。


Re^4: サンスベリアのかさかさ度 投稿者:IRIE 投稿日:2007/11/12(Mon) 19:56

山家康嗣さん、こんばんわ。
こないだ、サンスに花が咲くということを新聞ではじめて知りました。
お花、大事にしたいものですね!
もう、来年の温かくなる季節まで植え替えはしない方がいいですよ。
水玉も今、楽しめるのですから。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ