観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クッカバラの根上がりの仕立て方 投稿者:まっちゃん 投稿日:2007/10/08(Mon) 16:25

今年の春よりクッカバラを2鉢育てています。
6号くらいの鉢で、とても元気です。
先日、ホームセンターで「根上がり」のものを見かけました。
同じくらいの値段なのに、「根上がり」はカッコイイように見えます。
育てていたら、いつか「根上がり」になるのでしょうか?
ネットで調べると「根上がり仕立て」などと書かれて売られているので、何か特別に「仕立て」ることが必要なのでしょうか?
うちのクッカバラも根上がりになって欲しいですが、方法が見つけられませんでした。
どなたか、ご存知でしたら伝授していただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。


Re: クッカバラの根上がりの仕立て方 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/08(Mon) 17:48

この場合の「根上がり」というのは、幹の根元が土に埋まらないで、気根だけで立っているような仕立て方ということでよろしいでしょうか?
来年の初夏くらいに植え替えを行う際に、「超浅植え」にして根と気根だけが土中に埋まり、幹の根元が地上に露出するようにすればいいでしょう。
はじめは支柱などで支えますが、根の数が増えれば安定します。
株が生長した場合は不安定になるので、普通の栽培法に戻した方がいいでしょう。

単純に、根(気根)がたくさん伸びているものを「根上がり」として販売していることもあります。
この場合は気根を大切にし、年月が経つのを待てば自然にそのような形になります。


Re^2: クッカバラの根上がりの仕立て方 投稿者:まっちゃん 投稿日:2007/10/09(Tue) 12:23

ふらさん、ありがとうございます。
来年の植替え時期に「超浅植え」してみます。
すでに気根は鉢からいくつか出たような状況ですので
それも大切にこの冬を越させてあげたいと思います。
カッコイイ根上がりになるようにがんばります♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ