観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラにアブラムシが! 投稿者:きょうこ 投稿日:2007/09/16(Sun) 16:07

鉢植えのミニバラにアブラムシのような虫がついてしまいました。
体長1mmほどで動かない虫で、緑色のものと黒いものの2種類です。
主に蕾に、たくさんくっついています。

これとは別に、この虫より小さな白い虫(?)もついています。
ごみのような感じで葉や茎についていて、これも動きません。

鉢は全部で4つで、3種類の虫はそのうちの一つの鉢のミニバラにだけついています。

よく乾くので毎朝水をたっぷりやって、葉にも水をかけています。
日中は少し日の当たる屋外に出すことが多く、風通しはよいはずです。
蕾をたくさんつけて、どんどん花を咲かせています。

どうしたら駆除できますか?
それに、他のミニバラの鉢や、ドラセナ、コーヒーの木もすぐ近くに置いています。
移らないようにするにはどうしたらよいですか?
3日後から10日間家を空けるので、その間浴室で水やり器具で水をやるつもりです。
心配です。

よろしくお願い致します。


Re: ミニバラにアブラムシが! 投稿者:マッシュ 投稿日:2007/09/16(Sun) 20:20

> 鉢植えのミニバラにアブラムシのような虫がついてしまいました。
> 体長1mmほどで動かない虫で、緑色のものと黒いものの2種類です。
> 主に蕾に、たくさんくっついてい
調べたところ「体調1oほどの動かない虫」黒いものは多分わかりました
それは虫じゃなく 黒点病と言う【うどん病】だと思います。でも駆除方法はわかりません


Re^2: ミニバラにアブラムシが! 投稿者:なご実 投稿日:2007/09/19(Wed) 16:30

> 調べたところ「体調1oほどの動かない虫」黒いものは多分わかりました
> それは虫じゃなく 黒点病と言う【うどん病】だと思います。でも駆除方法はわかりません

あの・・黒点病とうどん粉病は別物です。


アブラムシも緑のも黒いのもいますので 
アブラムシの場合、ティッシュをもって手でつぶすのが簡単かと・・・・
風通しがよくてもアブラムシは新芽や蕾にはつきやすいですのでこまめに手でつぶしたり、オルトランなど浸透移行性の薬品を土にまいて防除するといいですよ
それと、昼間は外に出されているようですけど ミニバラは屋外で育てるものです。

ドラセナにアブラムシが付いたのをみたことがないですが こまめにチェックすればいいことかと・・・
コーヒーの木は育てていませんが、新芽にはつきやすいかもしれませんね
こちらもこまめにチェックして手でつぶせばよいとおもいますよ。
テッシュでこするようにつぶせば少しは気持ち悪くないです。


>これとは別に、この虫より小さな白い虫(?)もついています。
>ごみのような感じで葉や茎についていて、これも動きません。

ごみのよう・・・ホコリが付いているだけとか?
新しくでたやわらかい葉っぱに粉をまぶしたように白いものがついているとしたら うどん粉病 かもしれません。
専用の薬剤を散布してそれ以上広がらないようにしましょう。


もう お出かけになられてしまったでしょうか
お戻りに成られたらよくチェックなさってください。
うどん粉病 で、検索すれば病気の葉っぱなのど画像や対処法、専用薬剤を調べることができます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ