観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


オーガスタの植替え 投稿者:ヌーピー 投稿日:2007/09/07(Fri) 16:16

7号の鉢に1メートル〜1.5メートル程のオーガスタが2本(幹)植えてあるのですが、
鉢の下から根っこが出てきて、鉢が小さいようなので
植替えをしようと思います。

植替えをするときは一回り大きな鉢にとよく書かれているので
8号鉢がいいのでしょうか。
でも8号鉢でも1.5メートルもあるオーガスタには小さく感じるので
いきなり10号鉢くらいの鉢に植替えしてもいいのでしょうか。
どちらがいいのかよくわからないので回答をお願いします。


Re: オーガスタの植替え 投稿者:ちえ 投稿日:2007/09/08(Sat) 21:41

私も同じような理由で、昨年3まわり大きな鉢に植え替えました。
根が太くて根詰まりをおこしやすい上に、株と鉢の大きさが見合って
いなかったからです。あまり積極的に勧めることはできませんが、
2まわりくらいなら充分大丈夫だと思います。
我が家のオーガスタはすくすくと元気に育っております。
極端に伸びた根や傷んだ根があればカットして植え替えてください。
根の割合に比べて土の割合が極端に多いと根腐れしやすくなります
から、水管理には注意してください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ