観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポリシャスを挿し木して・・・ 投稿者:よっちゃん 投稿日:2007/08/28(Tue) 10:17

こんにちは。超初心者なので、どなたか教えて下さい。
約1ヶ月前に、ポリシャスを挿し木しました。今現在、新芽も2つほど出てきており、まずまずかなぁという感じです。(部屋の窓際に置いてます)
そこで、土植えからハイドロに変えようかと思うのですが、いかかでしょうか?ハイドロの方が衛生的な気がして・・・。
また、ハイドロに変えても良い場合の、詳しいやり方も教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。


Re: ポリシャスを挿し木して・・・ 投稿者:けこにゃ 投稿日:2007/09/01(Sat) 13:57

わたしもかなり初心者なので教えて差し上げる立場ではないのですが、他の方からのレスがないようなので書き込ませていただきます。

結論から言えば、ハイドロは初心者には逆に難しいようです。
植物に詳しい方ほど余りハイドロはお勧めになりませんし、わたし自身両方育ててみてそう思います。ハイドロで根腐れを起こし、慌てて土に植え替えたぐらいです。ポリシャスは土で育てています。

とは言え、わたし以上に初心者のうちの姉が「ハイドロの方が衛生的で綺麗」と何とか枯らさずに育てていますから、完全に初心者に無理というものではないと思います。
要は向き不向きです。
両方の育て方を参考にして、ご自分がいいと思う方を取ってください。

以下、わたしの知っている限りのハイドロの注意点を書き込んでおきますが、何分初心者なので、ベテランの方の書き込みを検索してみる事をお勧めします。
このサイト内の過去ログを見るだけで、ずいぶん勉強になりますよ。

ハイドロは水を入れっぱなしなので、鉢全体を直射日光に当てるのは厳禁です。水に日が当たると水温が上昇し、湯だったような状態になってしまうためです。
根に酸素を与える事も必要なので、水は必ず鉢の1/5〜1/3程度(ものによって変わってきます)。水やりは前の水がなくなってからです。ポリシャスは水切れに弱いみたいですが、ずっと水にひたしていたらさすがに根腐れを起こすからです。特にこれからの季節は休眠期に入って行くため、加湿になり過ぎないようにしてください。
ハイドロ、土にかかわらず、冬は10℃以上を心がけてあげてください。根がとぐろを巻くようになったら、一回り大きいサイズに植え替えです。

うまく育てることが出来れば、ハイドロの方がインテリア性は高く楽しめると思います。頑張ってください。


Re^2: ポリシャスを挿し木して・・・ 投稿者:よっちゃん 投稿日:2007/09/04(Tue) 14:14

>大変参考になりました!!
正直、もうレスは無いんだ・・・と半ばあきらめていたところです。
もう少し勉強をしてみようと思います。ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ