観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


メロン 投稿者:めろん 投稿日:2007/09/01(Sat) 00:30

今食べた後の種でメロンを育ててて、本葉が出てきたのですが
何か気をつけたほうがいいことはありますか?


Re: メロン 投稿者:アイビー 投稿日:2007/09/01(Sat) 14:30

> 今食べた後の種でメロンを育ててて、本葉が出てきたのですが
> 何か気をつけたほうがいいことはありますか?

メロンの生育適温は25〜28℃で最低温度18℃が必要。
http://www.diy-daishin.co.jp/useful/gardening_melon.html
しかも開花後結実するまでに40〜50日かかるので
http://www.greenjapan.co.jp/gardening_melon.htm
昨年初夏やはり食後種を播きましたがソフトボール大の実がようやく一つなりました。味はご想像に......がっかりさせるようですが今からでは骨折り損と申し上げるべきでしょう。
メロンは春に接ぎ木苗を買い植えたほうが賢明でしょう。
昔プリンスメロンの苗を買い花壇に植えたことがあります。立派な実がなりましたが甘みが全くなく栽培は難しいもんだな〜とその時思ったことです。
今年は近くの園芸店でメロンの苗を買いたい衝動に駆られましたが鉢植えでは無理かも(品種は忘れましたが結構コンパクトに育つメロンにもかかわらず)と言われて出た手が引っ込んでしまいました。


Re^2: メロン 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2007/09/01(Sat) 18:34

これから育ててもよほど南の地域でない限りは花さえ咲かないかもしれませんね・・・

そして食べたメロンの種の場合は交配種の実ですので、その種を蒔いても同じ性質のメロンが成るとはかぎりません。国内で生産されているメロンのほとんどがF1品種なので、その種はF2で大きさや見かけ味はてんでバラバラな実がなることになります(メンデルの法則を参考にしてください)

もしメロンを栽培してみたいとお思いでしたら、かなり広い場所を確保しなければなりません。家庭菜園規模の畑などか、鉢での栽培なら大きい野菜用プランター1つに1株を植え、蔓の延びる場所を確保しなければなりません
春に苗で買っての栽培ですが皮にネット模様の品種なら摘果をして1株に実を2つ成らすくらいの栽培になります。これ以上実を残すと栄養不足で味は落ちてしまいますね


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ