観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ペパーミントの葉色が薄い 投稿者:mashomasho 投稿日:2007/08/10(Fri) 20:34

こんばんは!
いつもお世話になっています。
またまたご相談なのですが。。。

ペパーミントが梅雨の時期に原因不明の症状で萎れてしまったので、いったん丸ガリにしてみましたところ、最近新芽がたくさん増えて大きくなってきました。

復活してくれてとても喜んでいたのですが、前よりどうも葉っぱの色がうすく、香りも薄い気がします。
どうしてでしょうか?

●栽培場所は、半日日陰のベランダで、木製の花台に置いています。
●お水は、土が乾いた頃にたっぷりあげるようにしています。
●肥料はほぼあげていません。
●一度萎れた時に大き目の鉢に植え替えたとき、野菜の土を使いました。

アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。


Re: ペパーミントの葉色が薄い 投稿者:のらねこ 投稿日:2007/08/12(Sun) 17:02

私も今年の2月にマンションに引越しして5月位から野菜のプランタ栽培をしていますが未だ何の収穫もしてない有様です
ベランダに日差しが差し込むのは
12時過ぎからだから地植えみたいには
うまくいかないですね

間引き菜のサラダしか食べることができてないのですが
少しずつコツが解ってきたかな〜

まったくアドバイスにはなりませんが
チョコット町外れのゴミ捨て場に捨てられて
育ったアップルミントの葉っぱが5百円硬貨2枚位
の大きさに育っているのもあれば
 よそ様の庭の、もう飽きられてほっぽかされて
貧弱なミントをみたりしますが、土壌の違いですよね
何が足らないかは解りませんが?
 ゴミ捨て場の下にはミミズが沢山居るのでしょうね。

emを一度試してみましたがマンションには向かないみたいです
emバケツを置く所が無くてですね、
ミミズを飼いたいのですが奥様の許可が下りないでしょうね。

 水をやった時、土の表面にまったく溜まらずドンドン吸って
くれるのがいいです
 植え替えられたばかりみたいだから
そこは問題ないでしょう


Re^2: ペパーミントの葉色が薄い 投稿者:TEA 投稿日:2007/08/13(Mon) 00:47

こんにちは。私もミントをいくつか育てています。アップルミント、ペパーミント、スペアミント…

ハーブは元々、雑草だと言われてますよね。
肥料は必要なさそうですが、夏の前に体力をつけるために少しあげるのも良いそうです。
普段は、逆に「香りを弱くする」等と聞いてるので、あげていませんが(&夏は疲れると思うので)、元気がなさそうなら、
たっぷり水遣りをした後に、薄〜〜い液肥をあげても良いかもしれませんね。
固形の肥料なら、あげてからたっぷり水遣りします(溶けやすくするため)

ミントですが、じめじめした場所を好むという事なので、この時期の水遣りは
「土が乾いてから」だとキツそうだな〜と思って、朝晩・計2回たっぷりあげています。
夕方あげても朝には乾いてる感じで、朝あげると夕方にはやっぱり乾いています(うちの場合、南東だからかも)。
なので、もう少し水をあげても良いかもしれませんが、調整してみてはどうでしょう〜

良かったら参考までに書きましたm(_ _)m


Re^3: ペパーミントの葉色が薄い 投稿者:mashomasho 投稿日:2007/08/14(Tue) 12:33

TEAさんこんにちは。
返信ありがとうございます!

> ハーブは元々、雑草だと言われてますよね。
> 肥料は必要なさそうですが、夏の前に体力をつけるために少しあげるのも良いそうです。
> 普段は、逆に「香りを弱くする」等と聞いてるので、あげていませんが(&夏は疲れると思うので)、元気がなさそうなら、
> たっぷり水遣りをした後に、薄〜〜い液肥をあげても良いかもしれませんね。
> 固形の肥料なら、あげてからたっぷり水遣りします(溶けやすくするため)

野菜の土を使ってしまったので、肥料がかなり混ざっていたかもしれませんね。
ちょうど暑くなる前だったので病後のミントにはよかったかもしれないですね。(^^
追肥は当分せずにこのまま様子をみてみます。


> ミントですが、じめじめした場所を好むという事なので、この時期の水遣りは
> 「土が乾いてから」だとキツそうだな〜と思って、朝晩・計2回たっぷりあげています。
> 夕方あげても朝には乾いてる感じで、朝あげると夕方にはやっぱり乾いています(うちの場合、南東だからかも)。
> なので、もう少し水をあげても良いかもしれませんが、調整してみてはどうでしょう〜

ミントってじめじめ位がいいんですか!?
それだと、水遣りがちょっと少なすぎたかもしれません。

少し水遣り調整しつつ、様子をみてみます。

ありがとうございました!


Re^4: ペパーミントの葉色が薄い 投稿者:mashomasho 投稿日:2007/08/14(Tue) 12:43

のらねこさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

> 私も今年の2月にマンションに引越しして5月位から野菜のプランタ栽培をしていますが未だ何の収穫もしてない有様です
> ベランダに日差しが差し込むのは
> 12時過ぎからだから地植えみたいには
> うまくいかないですね

私もちょうど5月からベランダ菜園を始めました。
どれも、育てるのが比較的簡単という植物を選んだのですが、
なかなか難しいです(^^;

> 間引き菜のサラダしか食べることができてないのですが
> 少しずつコツが解ってきたかな〜
>
> まったくアドバイスにはなりませんが
> チョコット町外れのゴミ捨て場に捨てられて
> 育ったアップルミントの葉っぱが5百円硬貨2枚位
> の大きさに育っているのもあれば
>  よそ様の庭の、もう飽きられてほっぽかされて
> 貧弱なミントをみたりしますが、土壌の違いですよね
> 何が足らないかは解りませんが?
>  ゴミ捨て場の下にはミミズが沢山居るのでしょうね。

それぞれの植物にあった土壌環境を整えてあげられればいいのでしょうね。
なかなか知識が追いつかず、今回のようにみなさんに助けていただきながらがんばっています。

> emを一度試してみましたがマンションには向かないみたいです
> emバケツを置く所が無くてですね、
> ミミズを飼いたいのですが奥様の許可が下りないでしょうね。

ミミズのいる土は環境がいいっていいますよね?
単純にプランターにミミズをいれてもダメなんですかね(^^;
私も興味があります。

>  水をやった時、土の表面にまったく溜まらずドンドン吸って
> くれるのがいいです
>  植え替えられたばかりみたいだから
> そこは問題ないでしょう

水はけはかなりいいので、もうすこし水遣りを増やしつつ様子を見てみようと思います。

ありがとうございました!


Re^5: ペパーミントの葉色が薄い 投稿者:TEA 投稿日:2007/08/14(Tue) 16:31


> ミントってじめじめ位がいいんですか!?
> それだと、水遣りがちょっと少なすぎたかもしれません。
>
> 少し水遣り調整しつつ、様子をみてみます。


こんにちは〜!ミントが代表的ですが、しそ科のハーブには乾燥に弱いものはいくつかあるので、
良かったら色んなサイト見てみて下さ〜い★(↓は私がブックマークしてるページです。良かったら)

▽ハーブ ミントの育て方とその種類
http://www.myherb.jp/main/library/herb/ma/mint.html
▽ミント類のページ(※ハーブに関する、とても詳しいサイト)
http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/minnto_rui.html
▽水を好むハーブたち
http://asterisk-web.com/ritz/garden/hervest/herbs/wet.html
▽さわやかミントを育てて楽しむ! - [ガーデニング]All About
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20040526A/index2.htm
◎Growing(※コンパニオン・プランツやハーブ、自然栽培の知識が増えます)
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/index.html


Re^6: ペパーミントの葉色が薄い 投稿者:mashomasho 投稿日:2007/08/14(Tue) 23:32

TEAさんありがとうございます。
参考のホームページ見せていただきますね。

ミントは水切れ厳禁とは知っていたので、多めに水をあげてはいたのですが、根腐れしないか心配で、乾いたらすぐたっぷりあげるようにしていました。
ジメジメまで好むとは知りませんでした(^^;

ハーブの種類によって、水加減は全然違うのですね。

勉強します!

ありがとうございます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ