観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラのとげ 投稿者:KITA 投稿日:2002/06/17(Mon) 12:15

こんにちは。下の息子が1歳7ヶ月で、庭に放すと鉢植えのバラに出くわし、さわってしまいます。なので私は枝のとげをみんな手でおってしまっているのですが(葉っぱにもとげとげあるんですけどね。)どうなんでしょうか?今年勢いよく出てきた若い枝のピンク色の固まっていないとげまでへし折っております。どなたか教えてください。よろしくお願いします。


Re: バラのとげ 投稿者:チャンス 投稿日:2002/06/19(Wed) 18:36

> こんにちは。下の息子が1歳7ヶ月で、庭に放すと鉢植えのバラに出くわし、さわってしまいます。なので私は枝のとげをみんな手でおってしまっているのですが(葉っぱにもとげとげあるんですけどね。)どうなんでしょうか?今年勢いよく出てきた若い枝のピンク色の固まっていないとげまでへしっております。どな たか教えてください。よろしくお願いします。

バラの花が好きな、おかあさん。小さな坊やのために、苦心してトゲを一個づつ手で取って・・・  毎日、大変ですね。 好奇心イッパイの元気な男の子としては、お母様があんなに大好きで、毎日何だかコウヤッテ、キレイキレイとしているんだもん、ボクも、バラの花、かわいいかわいいってしてあげよう、・・・と、彼もお母様と同じように、バラの花を大切に可愛がっているのではないでしょうか。   ある日、お母様が、アッ、いたい、バラの花には、ホラ、コンナ、トゲがある、・・ と、トゲをよく見せてあげましょう。そして、トゲのない花もあることを発見したりして、庭の花を観察してみては・・・  トゲって、痛いね、と ほんのチョットだけ痛いという感覚が解るように、体験的に理解出来れば、熱いアイロンと同じです。トゲは痛いから、お母さんもサワラナイ、00ちゃんも手で触らないでね、と話したらいかがでしょうか。  よそのお庭や公園のバラも同じよ、といえば、彼は、きっと花を見るとき、お母様のお話を思い出して、色々な物を発見できるこどもになっていくのではないでしょうか。 楽しいですね。


Re: バラのとげ 投稿者:チャンス 投稿日:2002/06/19(Wed) 17:57

> こんにちは。下の息子が1歳7ヶ月で、庭に放すと鉢植えのバラに出くわし、さわってしまいます。なので私は枝のとげをみんな手でおってしまっているのですが(葉っぱにもとげとげあるんですけどね。)どうなんでしょうか?今年勢いよく出てきた若い枝のピンク色の固まっていないとげまでへし折っております。どなたか教えてください。よろしくお願いします。


Re^2: バラのとげ ありがとうございました 投稿者:KITA 投稿日:2002/06/20(Thu) 10:25

トゲをよく見せてあげましょう。そして、トゲのない花もあることを発見・・・

◎そうでした!私は「危険」だけで、見せることなく何でも隠したり仕舞ったりしてしまうのでいけません。学習出来ませんね。

トゲって、痛いね、と ほんのチョットだけ痛いという感覚が解るように、体験的に理解出来れば、熱いアイロンと同じです。

◎針仕事をしていた義理の母も、主人の弟が小さいときにやはり同じようにチョットだけ、チクッと針を当てて痛い事を教えていたと聞いたことがあります。一緒ですね。先日は麦茶を沸かしていたヤカンをさわってしまい、指に火傷(ちょっとの水ぶくれ)をさせてしまったのですが、それからは学習?したようで鍋やヤカンをさわらなくなりました。それと一緒ですね。
植物からはだいぶかけ離れた話になってしまいましたが、なんだかホッとするお返事を頂いてすごくうれしかったです。ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ