観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ラベンダーがぁぁぁぁ〜 投稿者:やち 投稿日:2007/08/07(Tue) 17:44

6月頃大株のラベンダーを購入して大鉢に植え替えしてからドライフラワー用に刈り取り後急に元気がなくなって今では先の方だけ青いけど根元が枯れてきてしまいました。これからどうしたらいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。
お願いします。


Re: ラベンダーがぁぁぁぁ〜 投稿者:らんせぃ 投稿日:2007/08/07(Tue) 18:53

よく状態がわからないのであくまで推測
1.根元から腐っている
  水の与えすぎ、大きすぎる鉢で水が抜けない、鉢に日光が当たり
  根が熱でやられた、などの理由で枯れてきた。
  この場合は助からないと思います。

2.根元から木化した。
  ラベンダーは本来小低木になりますんで、青い茎もいずれ根元
  から茶色になります。
  刈り取った後で元気がない、というのがどういう状態かわからな
  いのですが、こういう可能性もあります。

ラベンダーの種類とお育ての地域がないとなんとも。
ついでにお育ての環境もまったくわからないのでこれ以上はどうしと
ともアドバイスできません。
種類によっては暑さに弱く、もともと難しい場合もあります。


Re^2: ラベンダーがぁぁぁぁ〜 投稿者:やち 投稿日:2007/08/10(Fri) 15:49

聞いておきながら返信遅くなってすみません。
大阪北摂に住んでいます。ラベンダーの置き場所は真南向きです。
近くのshopの方に来てもらい診察してもらいましたが、イマイチよくわかりませんでした。鉢は確かに大きい(間口45cm)ですが、植え替えの際に根っこを触らずに植えたので・・・それがそもそも間違いだったのか・・・梅雨時期は重くて移動できなかったので相当雨に当たってしまいました。現在の葉っぱの状態は青い所がショボンとしてシナっとしています。根腐れかと思って恐くて水をあげれないでいます。取りあえず直射日光が当たらない様に日傘を差してあげています。。。


> よく状態がわからないのであくまで推測
> 1.根元から腐っている
>   水の与えすぎ、大きすぎる鉢で水が抜けない、鉢に日光が当たり
>   根が熱でやられた、などの理由で枯れてきた。
>   この場合は助からないと思います。
>
> 2.根元から木化した。
>   ラベンダーは本来小低木になりますんで、青い茎もいずれ根元
>   から茶色になります。
>   刈り取った後で元気がない、というのがどういう状態かわからな
>   いのですが、こういう可能性もあります。
>
> ラベンダーの種類とお育ての地域がないとなんとも。
> ついでにお育ての環境もまったくわからないのでこれ以上はどうしと
> ともアドバイスできません。
> 種類によっては暑さに弱く、もともと難しい場合もあります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ