観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


水やりのかわりに残ったビールを観葉植物にあたえると元気に? 投稿者:begu 投稿日:2007/07/30(Mon) 07:16

何かの雑誌で、残ったビールを観葉植物にあたえると元気になると聞いた事があるんですけど本当でしょうか?教えて下さい


Re:水やりのかわりに残ったビールを観葉植物にあたえると元気に? 投稿者: 投稿日:2007/07/30(Mon) 18:21

予測で書きますと
広い土壌にはEMなどだけでなく
ビフィズス菌などの散水も土壌の活性化なるよです有機物の分解が早いスピードで進み過ぎる難点もありますがビールも同じ事と思います
+糖分でしょう
ただし
特に鉢などではちょっと
肥料の三大成分
(N)チッソ
(P)りんさん
(K)かり
2次要素
マグネシュウム
(Mg)
カルシウム
(Ca)
イオウ
他微量要素などは
名前のままでほんのわずかに必要な養分で
3大要素の
大体200〜400分の1が必要量で
土に直接散布は危険と言われます
多いと他の要素供給にロックをかける
微量要素が不足すると各微量要素供給にロックが
だから安全なのが薄め葉面散布です
栄養ドリンクありますよね?200〜400倍に薄めて水やりの変わりに与えると
弱ったものや光合成不足なものを元気にする事があります
それは微量要素や
各種肥料に含まれていないまた植物に足りていないもの
が供給されたためで
足りている場合は
-に働きます
それと同じで養分は
バランスが非常に大切なので
しっかりこうだから
いいと言うもの
理解できるもの
以外はやめておいた方いいと思います

また直接土に差す活力剤はバランスを崩しやのでたまに薄め葉面
散布する事に


Re^2: 水やりのかわりに残ったビールを観葉植物にあたえると元気に? 投稿者: 投稿日:2007/07/30(Mon) 18:23

より他の助けになります

ビールの理屈や理由
いい部分や悪い部分がわからないのであくまで意見として


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ