観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バルコニートマトにカビ?? 投稿者:ユトレヒト 投稿日:2007/07/23(Mon) 23:13

ベランダで育てているバルコニートマト、
ミニトマトの一種かと思います。5株あります。
順調に実をつけ、収穫を目前にして
全株の葉に、白いカビのような物が出て、
一気に広まってしまいました。。。
実には出ていないので、酷く侵されている葉を取り除いて
野菜にも大丈夫という、薬品をスプレーしました。
でも、一向に改善されません。
広がっていっているようにも思います。
怪しい葉も全部除去した方がいいのでしょうか?

とにかく初めてのトマト作りなので、何もわかりません。
詳しく教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。


Re: バルコニートマトにカビ?? 投稿者:アイビー 投稿日:2007/07/24(Tue) 22:51

> ベランダで育てているバルコニートマト、
> ミニトマトの一種かと思います。5株あります。
> 順調に実をつけ、収穫を目前にして
> 全株の葉に、白いカビのような物が出て、
> 一気に広まってしまいました。。。
> 実には出ていないので、酷く侵されている葉を取り除いて
> 野菜にも大丈夫という、薬品をスプレーしました。
> でも、一向に改善されません。
> 広がっていっているようにも思います。
> 怪しい葉も全部除去した方がいいのでしょうか?

たぶんうどん粉病ではないかと。
以前トマトを育てていたとき幾度か悩まされました。
ベンレートなどの殺菌剤を使う手もありますが収穫間近となると農薬はちょっと躊躇いますね。
かといって木酢液もいまいち安全性が.....となると
次のような方法もあります。重曹なら安全でしょう。湯飲みなどの茶渋落としなどにも使うし。
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20060620A/index2.

あまりにひどい葉は除去した方がいいかも。かといって葉っぱ全て取ると光合成が出来ないので下葉ぐらいでいいのでは。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ