観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サクランボの種子 投稿者:さくらんぼ 投稿日:2007/07/24(Tue) 15:51

サクランボのおいしい季節です。
結実は他の品種と掛け合わせないといけないらしいので、せめて花を楽しめないものかと、育ててみたいなと思いました。

いろいろなサイトを見る限り、発芽は可能ではあるけど、かなり難しいとの意見が多かったです。
食べ終わったサクランボの種子から発芽させるときのポイントや注意点をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。
無謀な挑戦だとは思いますが、よろしくお願いします。


Re: サクランボの種子 投稿者: 投稿日:2007/07/24(Tue) 16:01

まず注意点を
水につけうくやつは
捨てます
周りの果肉をとり綺麗にして冷蔵庫に乾燥させ過ぎたり
多湿にして腐らせないよに2〜3ヶ月入れて疑似冬を与えるか
秋ならそのまま植え屋外などで冬を経験させます
清潔な土にまき
5ミリ程度細かい土をフルッて被せます
これでもたいして
発芽してくれないので巻く前に
テーブルにヤスリなど置き中身がウスッラ見える程度まで削り
ぬるま湯に一晩つけてからまきます
何回もトライして発芽したのはたいして無いですが
低温に当てていないものでもまれに発芽すると聞きますが
そんなためしは今まで私なくまず無理と思います


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ