観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


オーガスタの仕立て直し 投稿者:うつぼかずら 投稿日:2007/07/26(Thu) 00:33

この春、と言うかこの冬。
暖冬でオーガスタから続々新芽が出てたのですが・・・
ここは信州。
外に出すことは出来ず、南の掃きだし窓際で育ててました。
が、やっぱり日照不足で、新芽が間延びしてしまいました。

それに加え、購入して半年なのに根詰まりを越していたみたいで、水を適度にあげているのにもかかわらず下葉が枯れてしまい・・・

かなり不細工な形になっています。

根詰まり解消のため植え替えを今日しました。(やっとです、今まで根詰まりを疑いすらしてませんでした・・・)
やっぱ、根の張りすぎで鉢からなかなか抜けないほどでした(^_^;)

がしかし不細工なのは変わらず・・・

何か仕立て直しの方法があれば教えてください。

あの、想像してみてください。
下葉の無い間の伸びた新芽生えるの哀れなオーガスタを・・・

どうも私の購入したのは植え替えから2年目以上経ったものだったらしいです(^_^;)
その花屋は購入してまもなく倒産いたしました・・・

確かにここで買うものは必ず虫がついていたりと散々でした。

でもここでしかおしゃれな観葉は買えなかったのは事実です。
他には売ってるところが無かったのですよ(* ^ー゚)ノ

どなたか仕立て直しの方法を教えてください。


Re: オーガスタの仕立て直し 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/26(Thu) 14:47

> 外に出すことは出来ず、南の掃きだし窓際で育ててました。
> が、やっぱり日照不足で、新芽が間延びしてしまいました。

今まで室内にあったのですか?
それなら日照不足でしょうね。

> それに加え、購入して半年なのに根詰まりを越していたみたいで、水を適度にあげているのにもかかわらず下葉が枯れてしまい・・・

買った時はどうでしたか?
買った時はきれいな姿だったのならそのような姿になったのはご自身の管理が適切でなかったのではありませんか?
花屋が植え替えをしてから店頭に並べることはまずありません。

> 根詰まり解消のため植え替えを今日しました。(やっとです、今まで根詰まりを疑いすらしてませんでした・・・)

今までは根づまりの兆候がなかったということですね?
水やりをしてすぐしみ込んでいくようなら根づまりではありませんよ。

> 何か仕立て直しの方法があれば教えてください。

日光に当てて水をたっぷりやる、それだけです。

> どうも私の購入したのは植え替えから2年目以上経ったものだったらしいです(^_^;)
> その花屋は購入してまもなく倒産いたしました・・・
>
> 確かにここで買うものは必ず虫がついていたりと散々でした。

木の状態が悪くなったことの責任を花屋に転嫁していませんか?
木は生き物ですから買ったその日から自分の責任で育てるものなんですよ。


Re^2: オーガスタの仕立て直し 投稿者:うつぼかずら 投稿日:2007/07/28(Sat) 13:12

5月から雨の日以外は外に出してました。
が、3月に間の伸びた葉が・・・
最近、やっと新芽を出しましたが
今度は日当たりがいいため短く・・・

購入した時は
下葉が1〜2枚黄色くなっていて
切ればどうにかなりそうだなと
思い購入したのですが
次々を下葉が枯れ・・・
冬に突入
確かに水の通りは
観葉植物にしては遅かったような
土のせいだと・・・

以前、クワズイモを購入したのですが
6月に見つけ
8月に値下がりしたので今だと思い・・・
少し元気が無かったのですが気のせいだと・・・

でもあまりにも新芽が出ないので
14日後に思い切って掘り起こしてみると・・・

太い幹に亀裂が
その中は腐っていて
さらに3〜7cmの白い回虫みたいなのが
実に30匹以上・・・
慌てて手術しました

水のあげ過ぎ?
いいえそんなことはありません

そしてオーガスタを購入後すぐに倒産・・・
不あたりだそうです
かなり大きい育苗施設もあり
株は鰍セけにしっかりしていると思ったのですが・・・

ポイントガード等で
住所も知ってるはずで
今まで散々
DM来てたのに
倒産の挨拶はなし
当然、ポイントに関しても
動産、不動産をさっさと処分して消えました

なので客としては信用がた落ちで・・・

でも私の管理が悪かったのですね

ウチの嫁いだ子達は
なんて不幸なのでしょう

もう、購入するのやめます


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ