観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニひまわりの植え替え 投稿者:ガオウ 投稿日:2007/07/14(Sat) 14:40

完全ガーデニング初心者です。
子供の教材セットみたいなやつで、
ミニひまわりの種が余ったので、
近くの園芸店で種まきセットみたいなやつを買ったのです。
土が板みたいになっていて水を吸収させるとふくらみ、
トレイとセットになっていました。
とはいえ、土(?)は2・3センチの厚さ。
ダメモトのつもりだったのですが、
12個ぐらい蒔いて4個ほど芽を出し、葉がはえてきたところで、
これは、ちゃんと鉢とかに植え替えねばならんのでは??
と思い始めました。
調べましたが、みなさん、最初から鉢に種を蒔いているようで、植え替えの情報などがえられませんでした。
注意点などがあったら教えてください。
それともそもそも無謀なのでしょうか?


Re: ミニひまわりの植え替え 投稿者: 投稿日:2007/07/14(Sat) 19:03

移植を大変嫌うので
注意が必要ですが可能でしょう。鉢に底石(軽石でも赤玉中以上でも粒が大きく潰れにくいもの)を2〜3セ敷き鉢は陶器の4号か5号程度に
土は水はけよければ
特に選ばないので
観葉の培養土で良いでしょう
鉢の7〜8割程度まで培養土を入れて次に元のから
できるだけフチにそりスプーンなどで下からテコをきかす感じで堀だします
1つの鉢に2〜4本を(品種により成長した時の高さなど違うのでそこを考えて本数を決めて)
鉢土に穴を大きめにあけて
ソックリいじらないで入れます
そして土を寄せて安定したら
鉢下から透明な水が流れるまで水をやり
水をきります

水は乾いてきたらたっぷり鉢からたるまで
受け皿など使う場合も受け皿に水を貯めないように
1週間は直射の当たらない明るい場所に
そして段々ならし
日当たりいい場所に
日当たりいい場所に出せて
本葉4枚以上くらいで何日かしてから週に1くらい液体肥料の規定量1、5〜2倍程度
薄めたものを与えます根が痛めのないなら
大丈夫でしょう
私は一年草でも どんな植物でも移植や
植え替えする事があります
それでも痛めず養成させる余裕があれば
遅くとも育ちます


Re^2: ミニひまわりの植え替え 投稿者:ぽー 投稿日:2007/07/15(Sun) 12:49

水で膨らました種まき用ピートを崩さす、そのまま鉢に移して植えれば大丈夫


Re^3: ミニひまわりの植え替え 投稿者:ぽー@千葉 投稿日:2007/07/16(Mon) 21:17

〜さん、ぽーさん(偶然同じハンドルネームですね♪)がお書きのように
根鉢をくずさないよう、そっと植え替えれば大丈夫ですよ。
植え替えたあとの管理は、よそのサイトですが、↓こちらを参考に。
http://yasashi.info/hi_00001.htm

ガオウさんが使われた種まき用土は、たぶんピートモスを固めた
ピートバンでしょう。
清潔で、発芽するまで水切れさせたくない種をまくのに使いやすく、
私もけっこう愛用しています。
たぶん1つだけでなく何個かセットになっていると思うので、
これからもまた、新しい種まきに挑戦してくださいませ〜♪


Re^4: ミニひまわりの植え替え 投稿者:ガオウ 投稿日:2007/07/21(Sat) 17:05

〜さん、ぽーさん、ぼー@千葉さん

ともかく、皆さんのご助言をもとにチャレンジ!
ご指摘の中にあったようにそもそも移植には向かないようで、
ちょっと弱っちいやつはダメになってしまいましたが、
確率的にはかなり高い確率で元気に育っております。
調子に乗って、カランコェなども移植してしまいました。
下のほうから枯れてきていたので移植どき?
と。思いまして。
こちらがかんばしい感じがしなかったりします。
なにはともあれ、皆さんいろいろありがとうございました。
このまま育っていってくれたら嬉しいです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ