観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


カボチャの茎が折れた…(涙) 投稿者:TEA 投稿日:2007/06/05(Tue) 16:39

こんにちは、お世話になっています。
カボチャの本葉が10枚以上展開して、そろそろネットを張ろうと思っていた矢先(まさに今日!)、
茎がつぶれているのを発見しました・・(;_;)

今朝はナントモ無かったので、そのあと起きた事故(?)だとは思いますが、
ナントカ治療はできないものでしょうか…(涙)
何かに押し潰されたような感じで、繊維が割れてしまっている状態です(下記写真の通り…)

以前、本かテレビか何かで、折れ掛かった樹木の枝に、包帯のようなものを巻く「治療」を見た事がありましたが、
そのような事ができますでしょうか…何かでくるんでおけば、細胞が復活してくれるでしょうか…

カボチャは強いとは思いますが、元気に育っている株だったのですごく残念で、
何か家でできる治療があれば、教えて下さると助かります…m(_ _)m

(下記はどちらも同じ写真です。フォトアルバムの方が軽いかもしれないので両方に載せました)
▼ブリーフケース
http://briefcase.yahoo.co.jp/
▼フォトアルバム
http://photos.yahoo.co.jp/ph/teas78/


Re: カボチャの茎が折れた…(涙) 投稿者:TEA 投稿日:2007/06/06(Wed) 00:19

すみません、少しだけ自己解決ですm(_ _)m
過去ログで「折れた 茎」と検索しても見付からなかったけど、
あれから「折れた」だけで検索したら下記が出て来ました!しかも「折れた野菜の復活方法」で、本当にピッタリなのでした〜

http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/156/156_0.html

傷口に「水ゴケ」を巻くのですね!なるほど〜です・・・
質問した後で、とりあえずネットを張らなければと思い、
その時に、傷口にティッシュを巻いて、後ろのネットに寄り掛かりやすくしました。
その後で、庭に水遣りしてる時に、ラッキーなうっかり?でティッシュ部分も濡らしたので(苦笑)、
ちょうど「水を含んだティッシュで巻いてある」状態になっています。
・・・朝までに乾いてしまうかもしれないけど、とりあえず明日にでも水ゴケなるものを探しに行こうと思いますm(_ _)m


Re^2: カボチャの茎が折れた…(涙) 投稿者:ガバドン 投稿日:2007/06/06(Wed) 16:15

> すみません、少しだけ自己解決ですm(_ _)m
> 過去ログで「折れた 茎」と検索しても見付からなかったけど、
> あれから「折れた」だけで検索したら下記が出て来ました!しかも「折れた野菜の復活方法」で、本当にピッタリなのでした〜
>
> http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/156/156_0.html
>
> 傷口に「水ゴケ」を巻くのですね!なるほど〜です・・・
> 質問した後で、とりあえずネットを張らなければと思い、
> その時に、傷口にティッシュを巻いて、後ろのネットに寄り掛かりやすくしました。
> その後で、庭に水遣りしてる時に、ラッキーなうっかり?でティッシュ部分も濡らしたので(苦笑)、
> ちょうど「水を含んだティッシュで巻いてある」状態になっています。
> ・・・朝までに乾いてしまうかもしれないけど、とりあえず明日にでも水ゴケなるものを探しに行こうと思いますm(_ _)m
>

写真を見ましたが、残念ですが、あれは折れた、と言うより裂けてしまっていますね。あーなると、もうミズゴケなどで巻いてももう復活しないとおもいますよ。
かぼちゃは葉っぱの付け根からまた芽が出て伸びますから裂けた葉のところから切ってしまったほうがいいと思います。


Re^3: カボチャの茎が折れた…(涙) 投稿者:TEA 投稿日:2007/06/06(Wed) 23:06

ガバドンさん、ありがとうございます!
そうなんです、さけてますよね、、

今日、コケを買いに行けなかったので、そのまま「水ティッシュ」でくるんでいましたが、
午後に見たとき、折れた(さけた)先の「巻きひげ」がネットに絡み付いていました!
昨日はクタッとしていたので、水で包まれて少しは元気になったように感じましたが、
やはり切ってしまった方が良いのでしょうか・・・・

でも、

> かぼちゃは葉っぱの付け根からまた芽が出て伸びますから裂けた葉のところから切ってしまったほうがいいと思います。

との事で、すごく参考になりました。まさか葉を切ってしまってOKとは思わなかったので、、
(そこからまた芽が出ると思わなかった。ひょっとして、良く言われる「子ヅル」みたいのかな?)
とりあえず数日ほど、様子見をしてみたいと思います、、、
(一時的な復活だと感じたら、アドバイスの通りにしようと思いますm(_ _)m)
ありがとうございます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ