観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ブルーベリーと一緒に植えて良いモノは? 投稿者:RAMU 投稿日:2007/06/06(Wed) 15:08

はじめまして。
ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。

庭に新しく花壇を作ったので、ブルーベリーを育ててみようと思い苗木を2種類購入しました。(品種は忘れてしまいましたが。。。)

植え方・育て方が分からないのでネット上で色々検索してみたのですが、酸性の土?が良いと言うコトの様ですが、ホームセンターで売っている普通の『花壇の土』と『腐葉土』を混ぜた土では育てることは出来ないのでしょうか?

また、ブルーベリーの苗木と同じ花壇内で一緒にキュウリやトマトなどの苗は一緒に育てること(植えること)はできますか?

分かる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。


Re: ブルーベリーと一緒に植えて良いモノは? 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2007/06/07(Thu) 12:39

こんにちは、ブルーベリーはかなり強い酸性土壌を好みます。
ブルーベリーを育てたいなら、酸度調整していないピートモスと鹿沼土混合(ピートモスを半分以上)で育てるのが無難です。
それ同じ条件で生育できる植物は同じツツジ科のツツジ、サツキ、アセビなどでしょうか?ただ、国産のツツジ類は通常の弱酸性土壌でも問題なく育ちますが、ブルーベリーは弱酸性では生育はあまり良くないようです。私も過去、アセビが育っている場所の隣で大丈夫だろうとブルーベリーの苗を植えたことがありましたがその木は2年で枯死しました。土だけのせいではないかもしれませんが、生育が悪いのは確かでした。
キュウリ、トマトとは両立しませんね。


Re^2: ブルーベリーと一緒に植えて良いモノは? 投稿者:こがも 投稿日:2007/06/07(Thu) 15:02

どうしてもキウリやトマトと一緒に栽培したい場合には、
ブルーベリーの方だけ鉢植えにして酸度の強い用土を使うという
手もあるかと思います。

でも蛇足ですが、ブルーベリーの品種はできれば購入したところで
問い合わせるとかされた方がいいのではないかと思ったりします。
というのも品種によっては同じ系続(ノーザンハイブッシュとか)の別品種を混植しないと実つきがよくないものがあるからです。
2本購入されたとのことですが、別品種ですか? あるいは自家
結果性があるものだったでしょうか?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ