観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クッカバラ:小さい葉っぱがイッパイ出てきた 投稿者:ku 投稿日:2007/06/02(Sat) 12:08

クッカバラ(オージー)を育てています。
日照が少なく葉っぱが枯れて来ました。その後明るい位置に移動したら良い感じに育っていたんですが、主茎の下あたりからわさわさと普通の葉っぱがわさわさ生えて来てしまいました。
ギザギザの特徴的な葉っぱと違い、小振りでギザギザがありません。

それらの「普通」の葉っぱに栄養を取られるのか主茎の伸びまで枯れ始めています。どうしたもんでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。


Re: クッカバラ:小さい葉っぱがイッパイ出てきた 投稿者:ふら 投稿日:2007/06/02(Sat) 12:36

> それらの「普通」の葉っぱに栄養を取られるのか主茎の伸びまで枯れ始めています。どうしたもんでしょうか。

おそらくまったく逆でしょう。
何らかの理由で主幹が枯れたので、下の方から脇芽が育ってきたのでしょう。

> ギザギザの特徴的な葉っぱと違い、小振りでギザギザがありません。

フィロデンドロン・セロームなどと同様、クッカバラの場合も小さい苗に付く葉には深い切れ込みはありません。
大きく育つと鳥の羽根状の切れ込みを持つ葉となります。


Re^2: クッカバラ:小さい葉っぱがイッパイ出てきた 投稿者:ku 投稿日:2007/06/02(Sat) 16:55

回答ありがとうございます!

> 何らかの理由で主幹が枯れたので、下の方から脇芽が育ってきたのでしょう。

あー良かった。間伐的なモノが必要なのかと思ってしまいました。刈らなくて良かったーー。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ