観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モッコウバラの挿し木 投稿者:ロミ 投稿日:2007/05/20(Sun) 22:49

モッコウバラをもいで頂いて、挿し木にするために
一ヶ月くらい置いていました。
三本中、一本が枯れてしまって、後二本は元気だった
タメ、植え替えようとして、抜いてみたら・・・
斜めに切りっぱなしの状態で、根らしきものは一本も
なく・・・。
枯れてないとなると、まだ抜くのが早かったんでしょうか。
この場合は、何が原因なんでしょうか。
よろしくお願い致します。


Re: モッコウバラの挿し木 投稿者:こがも 投稿日:2007/05/20(Sun) 23:07

モッコウバラなどバラは発根までには(気温にもよりますが)
2−3か月かかります。草花よりずっと時間がかかるわけです。
抜いてしまわれた枝は捨ててしまいましたか? 切り口を見ると
少し白いコブのようなもので覆われていませんか? それをカルス
(根の元のようなもの)といいます。もし捨てていらっしゃらな
ければ、もう一度用土にそっと挿して様子をみられたらどうで
しょうか? そしてじっくり待ってやってください。発根すれば
芽が動いてきます。何に挿したかにもよりますが、赤玉など
でしたら、そのまま植えかえずに冬まで置いておいて大丈夫です。


Re^2: モッコウバラの挿し木 投稿者:ロミ 投稿日:2007/05/21(Mon) 23:02

こんにちわ^^

切口は、本当に切ったまんまって感じで
何の変化もなしです。
どこかに一ヶ月くらいで大丈夫みたいな事が書かれて
いたので、抜いてしまったんですが、
もう一度戻して様子を見てみます。
庭に植えたら、やはり陽にもあたるし、一本枯れて
きています。まだ枯れていないの、一本だけで
頑張ります!!
根が出たって、どうやって分かるんでしょうね・・
このまま夏越えして、秋頃なら十分でしょうかね・・
有り難う御座いました。


切り口を見ると
> 少し白いコブのようなもので覆われていませんか? それをカルス
> (根の元のようなもの)といいます。


Re^3: モッコウバラの挿し木 投稿者:こがも 投稿日:2007/05/22(Tue) 01:29

バラの挿し木は発根までに時間がかかるので、その間にいかに
切り口からバイ菌をいれないようにできるかがカギになります。
ですので、もう1本まだ葉が元気な枝が残っているのでしたら、
清潔な赤玉小粒や挿し木用の土などにさして、半日蔭で管理し
みてください。でも一度庭に植えられたものですと切り口がかなり
汚れているはずなので発根までもつかどうか、ちょっと厳しい
感じがしますが。

バラの挿し木の基本は切り口を切れる刃物できれいに切ることと、
清潔な土を使うことです。

それから発根を確かめる方法ですが、引き抜くほどじゃなく、ほんの
すこーしの力で枝をちょっとひっぱってみます。根がでていれば
抵抗感がありますし、発根していなければなんの抵抗も感じません。でもこれは数か月しない方がいいです。葉が枯れなければ可能性が
あるので成長をはじめるまでがまんです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ