観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラの花・葉が赤いんです 投稿者:SAKO 投稿日:2007/05/13(Sun) 17:34

熱心にお手入れもしていないのに何年も黄色のかわいらしい花をつけてくれたミニバラが変色しています。
花は、縁が赤くて去年より年をとった感じ(?)の花びら、葉も去年は瑞々しい緑色だったのに、今年は赤っぽいんです。
マンションのベランダで水遣りと適当な肥料・剪定くらいしかしていなかったのですが、何が原因なのでしょうか・・・・。
基本的なことかもしれませんが、ご存知の方教えてください。


Re: ミニバラの花・葉が赤いんです 投稿者:ひろし@小南部  投稿日:2007/05/13(Sun) 23:19

> 花は、縁が赤くて去年より年をとった感じ(?)の花びら、葉も去年は瑞々しい緑色だったのに、今年は赤っぽいんです。
> マンションのベランダで水遣りと適当な肥料・剪定くらいしかしていなかったのですが、何が原因なのでしょうか・・・・。
マンションのベランダで栽培ということですので鉢植えかと思います。
葉が赤くなるのは、何らかの防衛反応です。普通赤くなる防衛反応は強すぎる光線や寒さでおきる場合が多いのですが、光環境が大幅に変わったのでもない限り、また春の低温が強く影響しているのでもない限り理由もなく起こるものではありませんが、、、
ひとつ考えられるのは根詰まりによる水不足も原因になりうると思います。最近植え替えをなさったのはいつごろでしょうか?
根詰まりを起こすと葉への給水が不十分となり、葉からの蒸散が減ることにより葉という光合成工場の冷却が不十分となります。そこで過熱を防ぐため赤い色素で葉にフィルターを掛け温度上昇を抑えようとします。普段つくらないアントシアニン色素がそれですが、花にまで影響するわけです。
これは現物も見ないでお話だけで立てた仮説ですからあたっていないかもしれませんが、植え替えをしばらくしていないのだとすると根詰まりを解消するための植え替えはなさったほうが良いと思います。


Re^2: ミニバラの花・葉が赤いんです 投稿者:SAKO 投稿日:2007/05/14(Mon) 00:20

アドバイスありがとうございます。植え替えしてません!確かに!
早速対応したいと思いますが、植え替えしてはいけない時期とかあるのでしょうか?
冬にするもののようですが、この際、仕方ないでしょうか?


Re^3: ミニバラの花・葉が赤いんです 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2007/05/14(Mon) 13:01

> アドバイスありがとうございます。植え替えしてません!確かに!
> 早速対応したいと思いますが、植え替えしてはいけない時期とかあるのでしょうか?
> 冬にするもののようですが、この際、仕方ないでしょうか?
たしかに植え替えは春の芽だし前の作業です。
根詰まりの程度によりますね。何とかだましだまし今年は生かしておいて来年2月にという考え方もありますし、早急に必要という場合もあるでしょう。
鉢のそこから根があふれ出しているようであれば、早急に作業したほうが良いかもしれません。
その場合は適期ではありませんから、葉や枝をかなり整理剪定して根の負担を軽減してやる必要がありますし、枯らすリスクもゼロではありません。このあたりの判断は経験者に現物を見てもらうのが一番ですが、、、ご近所にそんなベテランがお住まいではないですか?


Re^4: ミニバラの花・葉が赤いんです 投稿者:すあなん 投稿日:2007/05/14(Mon) 17:24

今の時期なら、そのまま鉢からぬいて、根をくずさず一回りくらい
大きな鉢に入れて、新しい土を入れてあげるのが一番手っ取りばやいです。
一応、根をくずすような植え替えは、冬の休眠期に行うのがよいです。
せっかく花は咲いていますが、軽く剪定し、新しい枝を伸ばして咲かせたほうがいいと思います。
今咲いている花、つぼみも、勿体ないですが、混み合った枝を透かし、
先端を少し切り詰める感じでいいと思います。


Re5:ミニバラの花・葉が赤いんです 投稿者:SAKO 投稿日:2007/05/14(Mon) 21:58

ひろし@小南部&すあなん様。色々とアドバイスありがとうございました。周りでは、ちょっと聞いた限りでは、バラに詳しい方はいらっしゃらなくて・・・。
根は底からは出ていないようですが、ひとまずは一回り大きな鉢への植替えで対処してみようと思います。
剪定も思い切ってやってみます。去年は秋口まで咲いてくれたような記憶があります。早々に効果が出て元通りのかわいらしい花と葉に一新されることを期待して・・・。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ