観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


黒法師の挿し木など 投稿者:TEA 投稿日:2007/05/02(Wed) 12:18

こんにちは。お世話になります。
5年くらい前に買った黒法師が、大きく成長しています。南向きの庭で、鉢植えで育てています。

現在、全体の高さ=70cm弱、茎だけの部分=約50cmで、茎の途中から子供4株出ています。
主茎から出ている頭頂部?の花状の部分の直径は約20cm、子供の直径は約10cmです。

茎は、直径2cmくらいでしょうか。メジャーでグルッと1周させると約6cmです(下記に写真をアップしました)。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/teas78/


そろそろ挿し木をしようかと思って、主茎(メインの葉が付いてる部分)が良いかな?と思いましたが、
なんだか本体の一番大きな葉なので、もったいなくて(^^ゞ、迷っています‥
子株でも良いですが、親株?(メインの葉)に比べると茎の太さも細いし、子株を切ってしまうと、
親株が「ヒョロ」っとなってしまい、見た目のバランス悪いなぁ‥と思って、また迷っています‥

やはりこういう場合は、親株の一番上にある葉を付けて、主茎を挿し木するものでしょうか?
何かアイディアやアドバイス、「自分ならこうするかな」等ありましたらお願いしますm(_ _)m


Re:黒法師の挿し木など 投稿者:TEA 投稿日:2007/05/02(Wed) 20:32

ちょっと文章が分かりづらかったので、追伸・訂正ですm(_ _)m

> やはりこういう場合は、親株の一番上にある葉を付けて、主茎を挿し木するものでしょうか?

「主茎の先にある(一番大きい、一番上の)葉を、挿し木するのが良いでしょうか?」という意味ですm(_ _)m
このように子株の上あたりで、主茎を切り取る(一番上の葉を付けたまま)のが妥当でしょうか‥?
宜しくお願いします。


Re^2: 黒法師の挿し木など 投稿者:かけと 投稿日:2007/05/02(Wed) 23:40

黒法師って伸びますよね。
……で、必ず親を挿し木する、子供を挿し木すると、やり方が決まっているわけではないので、TEAさんがどうしたいのかによって、カットすればいいと思いますよ。
もちろん、画像にしるしをされている部分でも問題ありません。

たとえばの話なのですが、私は鉢数を増やさないようにしていますので、TEAさんの株を整理するとすれば、親も子もつけたまま切って挿し木します。
たんに伸びて長く高くなったものを、短く低くするだけです。
調子がよければ、下の茎しかない部分からも子供ができますけど。

増やしたければ、親も子もみんなバラバラに切って、挿し木する事も可能です。
一番大きいものだけを切ってもいいですし、子株だけ切り離してもいいですね。

一番上を切れば、切り口に近い茎の脇から子がでてくると思いますよ。
だから、いずれにぎやかになると思います。
そうなると、ちょっと重くなってくるかもしれませんが……その時はまた切って挿し木をすればいいですね。


Re^3: 黒法師の挿し木など 投稿者:TEA 投稿日:2007/05/08(Tue) 20:31

遅くなってすみません、かけとさんありがとうございます!
なるほど、特に「どこで切っても‥OK」なのですね。
どこかを切って「複数株」にする事しか思い付かなかったけど、単純に「背丈を低くする」という事は考えもしなくて、すごく参考になりました。

また「メイン部分の葉」を切った後のバランス‥というのも想像とは違うものを指摘して下さり、
本当に参考になりました。まだそのままの状態ですが、頂いたアドバイスを参考にもう一度考えてみます。
本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ