観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


プチトマトの雨よけ? 投稿者:くりちゃん 投稿日:2007/04/21(Sat) 21:53

プチトマト、4種類グリーン、オレンジ、レッド、イエローを種から
育成してます。ところが「接木じゃないと育たないよ」と友人から
言われました。いま直径10センチのポットに本葉が2枚出ている状
態。今後の水遣りの仕方と育て方教えてください。今は朝夕2回の水
やりです。そして定植は庭の畑に植えようと思うのですが雨よけの
ビニールシートしないとダメなの?よろしくお願いします。


Re: プチトマトの雨よけ? 投稿者:不死鳥 投稿日:2007/04/23(Mon) 21:22

まず友人の方が言われた「接ぎ木じゃないと育たないよ」と言うのは、
間違いですね。接ぎ木をした場合のメリットとしては、実生より生長や
開花、結実が早くなります。使用している台木の種類によっては病気や
暑さ寒さに強くなる場合があります。この事によって市販されている苗
のほとんどが、接ぎ木をされている訳です。ですから、実生から栽培を
しても、育たないと言う事はありません。

畑に移植しなくても、深さが30cmあればプランターでも栽培は可能
です。まだ新芽が出た程度の苗ですから、用土を乾かさないように注意
して市販されている大きさになるまで管理をされて、それから移植され
るようにして下さい。ビニールシートは雨避けではなく、地温を上げる
ために敷く物です。これは植えつける前に行なうマルチングの事です。


Re^2: プチトマトの雨よけ? 投稿者:くりちゃん 投稿日:2007/04/24(Tue) 00:04

不死鳥さん

ご意見ありがとうございました。種をまき自家製の苗が数十ポットも出来、実生からでも育つとのこと。ホットしました。^_^
あとは大きくなるまで乾かさないようにですねっ!わかりました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ