観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


100均のクワズイモ 投稿者:ゆちゃ 投稿日:2007/04/24(Tue) 00:21

去年の初夏に、100均で買ったクワズイモの相談です。

順調に成育し、我ながら「100円には見えない」と
悦に入っているのですが
そろそろ二度目の植え替えを考えています。
(昨年の9月にしました)
今のところ虫も付いておらず健康な様なので
過去ログを参考にし、決行しようと思っているのですが
茎の部分、、、(芋なのでしょうか?)
葉を剥く度に伸びている部分ですが
下の方が細くて不安定です。(買った時が貧相でした)
この貧相な部分は、土の上に出しておくのですか?
それとも、芋と同じ扱いでイイのですか?

うまく説明できた自信がありませんが
わかる範囲でご指導いただきたいです。お願いします。


Re: 100均のクワズイモ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2007/04/24(Tue) 01:43

> 去年の初夏に、100均で買ったクワズイモの相談です。
>
> 順調に成育し、我ながら「100円には見えない」と
> 悦に入っているのですが
> そろそろ二度目の植え替えを考えています。
> (昨年の9月にしました)
> 今のところ虫も付いておらず健康な様なので
> 過去ログを参考にし、決行しようと思っているのですが
> 茎の部分、、、(芋なのでしょうか?)
> 葉を剥く度に伸びている部分ですが
> 下の方が細くて不安定です。(買った時が貧相でした)
> この貧相な部分は、土の上に出しておくのですか?
> それとも、芋と同じ扱いでイイのですか?

芋といっても実際は幹というか茎のようなものなので地面から出しておきます。
肥大し太くなるにはどうしても年数がかかりますね〜。


Re^2: 100均のクワズイモ 投稿者:ゆちゃ 投稿日:2007/04/24(Tue) 20:42

教えていただき、ありがとうございます。

下に行くにつれ細くなっている芋ですが
そのまま地表に出した状態で様子を見れば
肥大してくるのですね?
植え替えをしたうえで、気長に見守って行きます。

ありがとうございました。



観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ