観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップの成長が止まった?根腐れ? 投稿者:蜜柑 投稿日:2007/04/05(Thu) 11:42

ガーデニング初心者で、球根ものも初めてです。
息子が小学校でチューリップの球根もらってきたので、冬、コンテナに6つ植え、順調に芽が出てきたのですが、2つは土から1〜2cmのびたところで紫色になってしまい、他は葉が20cmのびたあたりから成長が止まってしまったかのように、葉ものびず、一枚のままで、茎も出てきません。
日当りのよいベランダにだしているのですが、1週間ほど前から土の表面が緑色っぽくなっていました。水は一日おきにあげていたのですが、水はけが悪かったかもしれません、やはり根腐れでしょうか?
今はよく日が当たるところにおいて、土が乾いた感じになるまで水やりをやめている状態です。今、植え替えや土替えをすれば、元気になる見込みはあるでしょうか?
よろしくお願いします。






Re: チューリップの成長が止まった?根腐れ? 投稿者:すてら 投稿日:2007/04/05(Thu) 22:48

>土の表面が緑色っぽくなっていました。

コケかな?と思いましたが、日当たりが良いとのことですから不思議です。
水やりは、土の表面が乾いてきたら補給するようにしたほうがいいですね。

すでに腐っているような気がしますがもうしばらく水やりに注意して様子を見てください。
今からでは植え替えるのには遅いのでそのままがいいでしょうね。

コンテナというのはもしかしたら60センチほどの長四角い形ではありませんか?
もしそうなら横面の下のほうにある水抜き穴がふさがってはいませんか?
水受けに水を溜めると腐りやすくなりますから時々捨てるといいです。


Re^2: チューリップの成長が止まった?根腐れ? 投稿者:蜜柑 投稿日:2007/04/06(Fri) 09:13

> >土の表面が緑色っぽくなっていました。
>
> コケかな?と思いましたが、日当たりが良いとのことですから不思議です。
> 水やりは、土の表面が乾いてきたら補給するようにしたほうがいいですね。
>
> すでに腐っているような気がしますがもうしばらく水やりに注意して様子を見てください。
> 今からでは植え替えるのには遅いのでそのままがいいでしょうね。
>
> コンテナというのはもしかしたら60センチほどの長四角い形ではありませんか?
> もしそうなら横面の下のほうにある水抜き穴がふさがってはいませんか?
> 水受けに水を溜めると腐りやすくなりますから時々捨てるといいです。
>
すてらさん ありがとうございます。
日当りはいいのですが、おいた場所が一日中当たる場所ではなかったので、特等席に移動しました。今日しっかり乾いたので、表面のミドリの部分を除去しました。
おしゃるとおり様子を見ながら水やりします。
球根が小さかったので、コンテナはもっと小さめのもので、底はスリットがはいっていたのですが、しっかり乾いたのを確認しなかったのが、良くなかったと思います。
がんばってみます、ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ