観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラが枯れかかっています。 投稿者:きゅう 投稿日:2007/04/06(Fri) 01:41

昨年の秋にミニバラ(テディ・ベアー)を購入しまして、コンテナに寄せ植えにして屋外で楽しんでいたんです。コンテナは、そのまま屋外で冬を越しまして3月に入ってからミニバラを別の鉢に植え替えたんです。そっと、そのまま土を崩さないようにして・・・。そうしたら日に日に新しい葉っぱが茶色くなってしまって枯れてしまったんです・・・。今は枝の半分が茶色くなってきてしまって段々緑の枝が少なくなってしまいました。茶色い枝を切ってみると中は緑色なのですが。見た目は枯れるのも時間の問題かなっていう状態です。バラにとっては遅い植え替えだったので、それによる病気になってしまったのでしょうか?お気に入りのバラだし可哀想なので何とかしたいのです。アドバイス宜しくお願いします。


Re: ミニバラが枯れかかっています。 投稿者:すてら 投稿日:2007/04/06(Fri) 08:07

まだ病気の時期ではないように思います。
植え替えの時に強い肥料を混ぜたとか水やりを忘れて土を乾かせてしまったなど思い当たることはありませんか?


Re^2: ミニバラが枯れかかっています。 投稿者:きゅう 投稿日:2007/04/06(Fri) 14:36

> まだ病気の時期ではないように思います。
> 植え替えの時に強い肥料を混ぜたとか水やりを忘れて土を乾かせてしまったなど思い当たることはありませんか?
>
こんにちは、初めまして。
水切れは無かったのですが、植え替え時の土が他の寄せ植えに使った培養土のあまり(新しいです)でミリオンとマグァンプを混ぜたのを使いました。
植え替えた直後一回メネデールをあげたのですが、もしかして、かなり余計な事してしまったのでしょうか・・・!?
同じ土をつかったコンテナのバーベナ等は今のところ何ともないのですが、このミニバラにとっては過剰すぎだったのでしょうか・・・。


Re^3: ミニバラが枯れかかっています。 投稿者:すてら 投稿日:2007/04/07(Sat) 08:33

園芸改良の進んだバラは根の弱いものがありますね。
私も植え替えしたとたんに枯れてしまったことが何度もあります。
最近では植え替え時の元肥はやらないようにしています。
きゅうさんのバラももしかしたら肥料焼けをおこしたのかもしれませんね。

新しい土の中には植物にとって必要な栄養成分があるものなんですね。
ただ、植物が成長するにしたがって土の中から減っていきます。
肥料やりとはその不足分をおぎなうという考え方でいいと思うのです。

特に成長力の弱い植物の場合は肥料過剰になる危険性がありますから
よく観察しながら「遅め」、「少なめ」を心がけるほうがいいでしょうね。


Re^4: ミニバラが枯れかかっています。 投稿者:きゅう 投稿日:2007/04/07(Sat) 17:45

すてらさん、返信ありがとうございます!
やっぱり怪しいのは肥料のようですね・・・。元肥だからちょっと多めでも大丈夫でしょうって安心してはいけない事を勉強しました。
すてらさんのおっしゃる通り「不足分をおぎなうというのが肥料」という考えを前提に土作りしなければいけませんよね。
ついつい、多めにあげてしまう傾向にあったようです。
袋から出した新しい培養土だから栄養分は足りてるはずですよね。
土作り&肥料の加減を考え直してみます。
今日も少し茶色い枝の所を切ってみたのですが、中はまだ緑色でした。
全体に茶色っぽいのですがパリパリっていう感じではないので様子を観察してみます。
メネデールも控えた方がいいのでしょうか?


Re^5: ミニバラが枯れかかっています。 投稿者:すてら 投稿日:2007/04/07(Sat) 21:12

メネデールは40年前に使ったきりですが、その時の印象では効果があるようには思いませんでした。
人によっては効果ありと言われるようですから私の使い方に問題があったのかもしれません。
効果がないにしても害になることもないでしょうからオマジナイ程度に考えてみてはいかがでしょう。


Re^6: ミニバラが枯れかかっています。 投稿者:きゅう 投稿日:2007/04/08(Sun) 17:29

実は私も同じ考えで、使っていても???という感想だったのですが、活力剤ということでサプリメント的な使い方をしてました。
害がなさそうなら様子を見て取り合えずもう一、二回くらいあげてみます。
本当に復活してくれればいいのですが・・・。
すてらさん、相談にのっていただき、ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ