観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップの植え付け 投稿者:おっさん 投稿日:2007/01/22(Mon) 08:02

こんにちは。
チューリップの植え付けのことでお聞きしたく、書き込みしました。
去年もらったチューリップ、球根を取り出さずそのまま保管していて、最近暖かな日が続いたので少し芽を出しています。
球根植え付けの時期も外れてしまい、どうしていいかわかりません。
何かいい対処法がありましたら、教えてください。


Re: チューリップの植え付け 投稿者:ぽー 投稿日:2007/01/22(Mon) 13:39

> こんにちは。
> チューリップの植え付けのことでお聞きしたく、書き込みしました。
> 去年もらったチューリップ、球根を取り出さずそのまま保管していて、最近暖かな日が続いたので少し芽を出しています。
> 球根植え付けの時期も外れてしまい、どうしていいかわかりません。
> 何かいい対処法がありましたら、教えてください。

いますぐ植えましょう。
次シーズンまで待つと、球根はしなびてしまって使えません。
実は私も、事情があって植えつけが遅れ、昨日やっと植えたところです。
(全然誉められたことではありませんが・・・ちなみに南関東です)

植え付けが遅れると、ものによっては発芽しなかったり、発芽しても
茎が短いまま花が咲くこともあります。
でも、いまならたぶん、ギリギリで間に合うはずです。
出ている芽をいためないよう、そっと植えてくださいね。
今年は暖冬で芽の伸びも早いです。とにかく大急ぎで!


Re^2: チューリップの植え付け 投稿者:おっさん 投稿日:2007/01/24(Wed) 22:45

ぽーさん、
お返事ありがとう!!
こちらの返事が遅くなりました・・・土ができていないので、土曜日に早速埋めます!!!
植物って気持ちに答えてくれることが最近わかり、毎日独り言が多くなりました。。。
また報告します!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ