観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニトマトとなす 投稿者:うたきち 投稿日:2002/05/14(Tue) 10:24

野菜初心者です。つい先日ミニトマトとなすの苗を購入。大きなプランターだったので(27×42cm)、二つ仲良く植えてしまいました。が、あとでトマトはナス科のものを3,4年植えていないところに植えると知りました。一緒に植える場合もやはりまずそうですが、はやく植え替えた方がいいんでしょうか?至急おしえてください!


Re: ミニトマトとなす 投稿者:苦瓜 投稿日:2002/05/14(Tue) 13:19

一緒に植えるのは関係ありません。3〜4年植えてないところというのは
連作障害のことで、例えば、昨年トマトやナスを育てた土に今年も
トマトやナスを植えると成長や収穫が悪くなるということです。
3〜4年は別の植物を植えて、連続して同じ野菜を同じ土で育てない方が
良いのです。 今年、トマトやナスやピーマンなどナス科の植物を植えたら
その土には来年から3〜4年は違う植物を植える方がよいでしょう。
プランターだと土の劣化も激しいですし、土質の維持を考えると
2年くらい使ったら新しい土に変えてしまえば関係ないですけど。


Re^2: ミニトマトとなす 投稿者:うたきち 投稿日:2002/05/14(Tue) 22:23

苦瓜さん、ありがとう!連鎖傷害のことよく分かりました。
とりあえずほっ。
友人からは、2個植えるにはプランター小さいんじゃない?と言う意見まで。えーっやっぱり植え替え?
また土と鉢を買いに行かないといけないのかしら?


Re^3: ミニトマトとなす 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2002/05/15(Wed) 08:59

横ちょから、すみません。(^^ゞ

私も、2本植えでも、OKかと思います。
ただ、トマトは、根張りを浅くして、水やりを少なくして、少々過酷な条件においたほうが、甘くておいしいのが、収穫できます。
が、反対に、ナスは、乾燥に弱いので、なるべく多くの土で、根をしっかり張らせて、水やりも、盛夏は、朝夕2回きっちりしたほうがいいいようです。
管理条件の異なるものの寄せ植えは、どっちかに合わせることになりますので、ほんとは、同じものを2本植えたほうが楽ですね。(^^)
あ、でも、普通に水やりしてれば、今のままでも、普通に収穫できますので、ご心配なく〜。
もし、今から、植え替えられるのでしたら、根を傷めないように、ごく慎重に行ってくださいねっ。(^^)Y


Re^3: ミニトマトとなす 投稿者:苦瓜 投稿日:2002/05/15(Wed) 01:47

よくある1袋12〜14リットルの土で2株ならある程度の収穫は
できますが根が夏場は一日に何回も水やりすることになるので
出来るだけ余裕のあるプランターがよいです。
今のプランターでしたら1株ずつの方が無難です。
ちなみにミニトマトは簡単で、台風で落ちた実を片付けないで
放置しておいたら芽が出て秋にはそこら中が雑草のようにミニトマト
だらけになってしまいましたが、ナスはけっこう夏に枯らします。


Re^3: ミニトマトとなす 投稿者:まつ 投稿日:2002/05/15(Wed) 01:12

27×42cmならミニトマトとなす各1本なら余裕ではないでしょうか?
去年、ミニトマト2本を20×40プランタでベランダ栽培して80個
ほど収穫しました。燐酸石灰肥料をかなり混ぜ込みましたが…。(^^;


Re^4: ミニトマトとなす 投稿者:うたきち 投稿日:2002/05/16(Thu) 07:33

みなさんたくさんアドバイスありがとうございます!
いろんな意見があるようですが、まだ場所に余裕があるので、一本ずつにしてみます。大収穫を夢見て。
では、また!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ