観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラとクレマチスを・・・ 投稿者:KITA 投稿日:2002/05/22(Wed) 19:39

昨年新苗のCLブルームーンを大鉢に植え付け、今年数個の大輪の花を咲かせることに成功しました。雑誌で、クレマチスと一緒にオベリスクにした作品を見て、おととい花の終わった八重咲きのクレマチスを植え付けました。こちらの植物管理表を見たら 「植え付け時期11月〜3月」となっていて、5月に植えてしまったのですが大丈夫でしょうか?なお、開花時期が5〜6月となっていた種類なので旧枝式だと思うのですが、剪定をしないでも大丈夫でしょうか?


Re: バラとクレマチスを・・・ 投稿者:VITA 投稿日:2002/05/24(Fri) 08:48

> 5月に植えてしまったのですが大丈夫でしょうか?

多少植付け時期を外れても、根鉢を崩さなければ、大抵の植物は大丈夫だと思いますヨ。


Re^2: バラとクレマチスを・・・ 。わーい 投稿者:KITA 投稿日:2002/05/24(Fri) 09:28

ありがとうございます。ホームセンターで花の終わった黒いポリポットが片隅に追いやられていて、その中から八重咲きの品種を見つけ、「来年はバラとクレマチスの絡まるオベリスクができるぞ〜!」って張り切ってみました。抜いてみると40cm位の長い根が出来ていて、このまま根が着いてくれればと思っております。毎日水やりをしておりますが、まだ葉っぱも元気そうでした。ホームセンターの植物は写真だけが頼りです。クレマチス・ロイヤリティーって書いてあったけど、品種なのか?それとも会社名なのか??私の持っている雑誌に載っていません。どれくらいの花になるのか来年のお楽しみといった所です。(大輪だったらちょっとクドいディープパープル色です。)


Re^3: バラとクレマチスを・・・ 。品種名ですよ(^-^) 投稿者:VITA 投稿日:2002/05/24(Fri) 09:46

クレマチスはバラのコンパニオンプランツですから、よく似合いますよね。
ガンバって下さい!

> クレマチス・ロイヤリティーって書いてあったけど、品種なのか?それとも会社名なのか??

http://www6.big.or.jp/~abiru/bluegarden/zukan_na/clematis/clematis.html
に画像はないけど情報だけチラッとありました(^-^)
パテンス・フロリダ交配種みたいですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ