観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジーについて教えてください 投稿者:ゆいまま 投稿日:2002/05/24(Fri) 00:44

初めて投稿します。パンジーについて教えてください。
去年の秋頃だったと思いますが、パンジーをプランターで植えました。
(ベランダです)
春には沢山の花を咲かせ良い感じだった・・のですが、なんだか最近元気
がないのです。葉の一部が茶色になり少し枯れたような感じです。
そこで近くのお花屋さんで聞いたのですが、パンジーは一年草なので種に
するのならそのままにしておいていいと言われました。
肥料等を与えてみたら花は少し元気を取り戻しました。そこで質問なんで
すが、パンジーは毎年綺麗な花を咲かせてくれるものではないのですか?
あと、種はどうやったら出来るのでしょうか?
初心者なので本当に困っています。
詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。


Re^2: パンジーについて教えてください ありがとございました。 投稿者:ゆいまま 投稿日:2002/05/24(Fri) 10:23

> VITAさん、詳しく教えていただきありがとうございました。
> 早速これから花の様子を見に行ってきます。・・と見てきましたが、種はありませんでした。
> よく考えたら2週間くらい前に枯れ花を摘んだのであるわけないですよね。
> 今咲いている花をこれからは観察したいと思います。ありがとうございました。
> (ホームページ見ました。すごい!の一言です。また遊びに行きますね。)


Re: パンジーについて教えてください 投稿者:VITA 投稿日:2002/05/24(Fri) 08:33

ゆいままさん、こんにちは。

> パンジーは毎年綺麗な花を咲かせてくれるものではないのですか?

日本では一年草扱いです。
涼しい地域では夏越し出来るかも分かりませんが、一般的にはGW頃に処分する人が多いようです。
もちろんもっと長く植えていてもいいのですが、暖かくなると病気になりやすいですし、花も減ります。

> あと、種はどうやったら出来るのでしょうか?

花が咲いたままにしておくと出来ますよ。
花弁が枯れてぽろっと落ちるぐらいになったら、真ん中の部分がぷくっと膨らんでいます。
それが鞘で、中に種が出来ています。
膨らんでいないものは受粉していないのでそのまま枯れてしまいます。
熟すまで3〜4週間かかるので、今すでに種が出来ているなら間に合うかも知れません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ