観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジーがしおれてきました 投稿者:ミカン 投稿日:2006/10/16(Mon) 15:48

こんにちは。ガーデニング初心者です。
今月初めにパンジー苗と培養土を購入し65pプランター数個に
4株ずつ植えました。
場所は朝〜お昼12時過ぎまで日が当たるベランダで、
水は土が乾いてからたっぷりあげています。
段々育ってきたと思っていたのですが、最近急にある一つの
プランターの苗が端から順番にしおれてきてしまい・・・
4株中3株がそんな状態です。
枯れてはいませんが葉の色がくすんだようになって垂れ下がり
全体的にしんなりして元気がありません。
最近天気がよく昼間は25度位まで上がるのですが
植える時期が早すぎたのでしょうか?
試しに一つだけ掘り出してみましたが、根は綺麗でした。
虫等は見当たりませんし、別のプランターの苗は蕾や花が少しずつ
ついてきています。
対処法を教えてください。よろしくお願いします。







Re: パンジーがしおれてきました 投稿者:ベル 投稿日:2006/10/17(Tue) 17:20

時期が早かったと思います。
来年からは、パンジーは今月末から出回るものを買うのがお勧めですよ。
対処法としては、気温が高すぎたと思うので(苗は涼しい場所で今迄育ってきたと思います)もう少し涼しくなるまで温度があまり上がらない工夫をしてあげて下さい。

例 プランターを直接コンクリートに置いてあるなら、少し上げる
  日が当たる時間を調節してあげる
  花のつぼみを摘んであげる(体力の消耗が少し防げるかも)
  

>
>
>
>
>


Re^2: パンジーがしおれてきました 投稿者:ミカン 投稿日:2006/10/18(Wed) 10:38

ベル様、アドバイスありがとうございます。
パンジーは日光を好むとありましたので
より日に当たるようにと思っていましたが・・・
気温が高いとダメなんですね。
しおれてしまった苗は元に戻りそうにないので
今月末にまた買ってきて植えなおそうと思います。
他の苗も涼しくなるまでは教えていただいたように対処しようと
思います。ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ