観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


半日陰でのクロッカス栽培 投稿者:ブルー 投稿日:2006/10/17(Tue) 23:35

初めまして。ガーデニングを始めて、初めての秋を迎えています。球根デビューにチューリップ・クロッカス・アネモネ・スイセンを植えたいと思っています。

 我が家の庭は晩春から初秋までは大変日当たりが良いのですが、それ以外の季節は朝の2時間程度と夕方の1時間程度のみ直射日光の当たる明るい日陰になります。なので上記の日光を当てた方が良い花を地植えで育てて良いものか迷っています。クロッカスは日に当てることで開花すると聞いているので特に不安です。何か手があれば、花の時期だけでも地植えにできればと思うのですが・・・。ご助言よろしくお願いします。家は神戸にあります。

 

 


Re: 半日陰でのクロッカス栽培 投稿者:根室ママ 投稿日:2006/10/18(Wed) 21:46

こんにちは。うちもつい先日クロッカス・スイセン・チューリップ・ムスカリ・スノードロップなどを植え込んだばかりです。クロッカスは半日陰でも大丈夫らしいのですが、できれば日向に植えてあげた方が花つきもよくなると思います。とはいえうちはスペースの関係で結局半日陰の場所に植え付けざるを得なかったのですが・・・品種にもよりますが、どちらかといえばクロッカスやスイセンの方がチューリップとかムスカリなんかよりは日陰でも耐えてくれると思います。ちなみにスノードロップなんかは半日陰でもたくさんお花をつけてくれるし、植えっぱなしでもたくさん増えてくれます。また、晩春になると日当たりが良くなるとのことなので晩春に咲く球根植物を植えてみてはどうですか?遅咲きのスイセンも結構品種がありますよ。


Re^2: 半日陰でのクロッカス栽培 投稿者:ブルー 投稿日:2006/10/18(Wed) 22:59

 ありがとうございます。これで安心して植え込み作業に入れます。スノードロップは初めて聞く名前でしたが、調べてみるととても可愛い花のようなので追加したいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ